【モンスト】リンツーの最新評価!獣神化で幻獣族最強キャラ
モンストの獣神化第3弾ですが、リンツーの獣神化が可能になります!今まで産廃キャラでしたがどのようにパワーアップしたでしょうか?ご紹介していきます。
モンストの獣神化第3弾ですが、リンツーの獣神化が可能になります!
もともと進化ではアンチワープ、神化は幻獣キラーLと別の顔を持ちましたが、やや使いどころがなくハズレ的なキャラでした。。。
初期キャラってこともあり時代に取り残された産廃キャラですが、今回の獣神化で復活できるでしょうか?
まずは進化と神化のステータスをご紹介して、最後に獣神化をご紹介していきます。
進化:武闘家 リン・ツーのステータス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 紅獣玉:5個 紅獣石:10個 大獣石:30個
- 種別:★6/火属性/聖騎士
- HP:17572(+3900)
- 攻撃力:30013(+4310)
- スピード:173.43(+48.96)
- タイプ:パワー型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチワープ
- ゲージ:なし
- SS:「ターン16」ふれた最初の敵を乱打し、灼熱の左足で敵をふっとばす
- 友情コンボ:超爆発(5249)
- 友情コンボ説明:自分を中心に無属性の超爆発攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、HPが21472、攻撃力が34323、スピードが222.39と、攻撃力が高いパワー型ですが、古参キャラ特有のそれ以外の強みがないステータスです。
アビリティもアンチワープのみなので汎用性が低く、このスピードなら重力バリアとかきたら全く身動きが取れない状態になります。。
そして友情コンボですが、超爆発になっており支援系友情になります。ただスピードが遅いので、位置取りが難しく超爆発との相性は悪いです。。。
ストライクショットも乱打系ですが、パワー型のわりには倍率が低く、平均80万ダメージしか出せません。
当時としてはこれでも十分でしたが、ここ最近の降臨キャラの方が使い勝手は良いですし、下手すると★4キャラの方が使いやすいってレベルです。。。
ま~この感じなら使い道がないので進化で運用する方はいないと思いますが・・
神化:マーティカル リン・ツーのステータス
神化に必要な素材
★5 ビゼラー:運1 ★4 バクーレン;運3
- 種別:★6/火属性/聖騎士
- HP:15446(+4200)
- 攻撃力:31243(+6150)
- スピード:195.97(+39.10)
- タイプ:パワー型
- ボール:反射
- アビリティ:幻獣キラーL
- ゲージ:なし
- SS:「ターン16」ふれた最初の敵を乱打し、灼熱の左足で敵をふっとばす
- 友情コンボ:超爆発(5249) &ワンウェイレーザーM(2619)
- 友情コンボ説明:自分を中心に無属性の超爆発攻撃
- サブ友情コンボ説明:上方向に属性中レーザー攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
続いて神化ですが、HPが19646、攻撃力が37393、スピードが235.07と、進化よりもさらに攻撃力が上がったパワー型です。
アビリティですが、アンチワープがなくなり、幻獣キラーLに変更になっています。
Lキラーなので、2倍の攻撃力が可能で、幻獣族相手には、93482の攻撃力が可能です。
幻獣族相手には一番の攻撃力ですが、相変わらずそれ以外のギミック対応がないので、ここ最近のクエストでは使いにくいです。。
友情コンボも超爆発は同じですが、サブでワンウェイレーザーMが付きました。
超爆発はわりと中央に配置することで威力を発揮しますが、ワンウェイレーザーは下方向への配置が必要なので、マッチしているとは言えません。。
ストライクショットは進化と同じ乱打系ですが、倍率が改善し150万近いダメージも可能です。
全体的に進化よりも改善されていますが、ギミック対応に不安があり、幻獣クエスト以外の使い道は無いです。。
ん~進化も神化も不安な感じですが、獣神化でどのようにパワーアップするでしょうか?
獣神化:灼炎の狂闘士 リン・ツーのステータス
獣神化に必要な素材
獣神竜・紅:3個 獣神竜・闇:2個 獣神玉:2個 闇獣玉30個 闇獣石50個
- 種別:★6/火属性/聖騎士
- HP:15971(+4900)
- 攻撃力:26868(+5275)
- スピード:230.97(+39.10)
- タイプ:パワー型
- ボール:貫通
- アビリティ:幻獣キラーL
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン13+8」多数のホーミング弾を放つ
- 友情コンボ:エナジーサークルM(6629)&超爆発(5249)
- 友情コンボ説明:サークル状の属性中エナジー攻撃【火属性】
- サブ友情コンボ説明:自分を中心に無属性の超爆発攻撃【無属性】
- わくわくの力:英雄の証を2つ装備可能
獣神化のステータスですが、HPが20871、攻撃力が32143でゲージ成功で38571、スピードが270.07になり、パワー型の攻撃力はそのままに、スピードが改善されています。
アビリティですが、進化と神化を足したアビリティになっており、アンチワープ&幻獣キラーLです。
ふたつ足しても、やや心細いアビリティですが、キラーLなので、幻獣族相手に96429まで攻撃力が上昇し、さらにアビリティ側のキラーなので、友情コンボ、SSにもキラーがのり、幻獣相手には最強です。
また、ボールも反射から貫通に変わっており、確実にボスの弱点を付けるようになりました。
パワー型貫通なので、カンカンダメージは出せませんが、確実に弱点を突けるので安定した火力を出せます。
次に友情コンボですが、超爆発はサブに下がり、メイン側にエナジーサークルMが搭載しています。
スピードが改善したとはいえ、鈍足のパワー型なので、範囲が広いエナジーサークルは使い勝手は良いです。
ストライクショットですが、元々乱打でしたが、100発ホーミング弾SSに変更しています。
13ターン版はの倍率は0.14倍×100発、21ターンは0.28倍×100発になり、21ターン版で完全に2倍の威力です。
参考の公式動画でも幻獣ボスに300万近いダメージを出しており、ホーミングなのでボス戦でも雑魚戦でも利用しやすいです。
雑魚用なら13ターン版を使って、ボス用に取っておくなら21ターン版を使います。
幻獣キラーが友情コンボにもSSにも乗りますので、完全な幻獣特化キャラとなり、今回の獣神化で汎用性アップってよりは、神化からさらに磨きをかけた感じになっています。
幻獣族には最強ですが、それ以外の汎用性は低いので、特化キャラとしての利用が良いです。
リンツーの評価!獣神化は必要か?
リンツーの評価ですが、進化と神化を足したような獣神化ですが、完全な上位互換になっており、今まで神化で運用していた方は、獣神化させることで、同じような使い方が可能です。
ただ、1点注意が反射から貫通になっているので、その点は慣れる必要がありそうです。
正直今回の獣神化でリンツ-の立ち位置はそれほど変化がありませんが、、、、相変わらずの幻獣特化キャラって感じです。
個人的には、神化経由で獣神化するのが、大きく使い勝手もかわらなくオススメです。