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【モンスト】信号鬼の徹底評価!運極は進化がオススメ!

 

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モンストの降臨クエスト「脇見厳禁!迅雷の交差点」で入手可能な★5-6「信号鬼」です。早速「進化:交通整理の鬼 信号鬼」と「神化:安全神話の守り手 信号鬼」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。

モンストの降臨クエスト「脇見厳禁!迅雷の交差点」で入手可能な信号鬼です。

なんとなく妖怪ウォッチで出てきそうなキャラですが、信号機と鬼をかけるのややや強引っすね。。

ただ見た目通り、進化も神化もパワー型になっており、ロボット感満載のキャラです。ただ、ロボット族じゃないですけどね。。

それでは早速、進化からステータスをご紹介していきます。

 

進化:交通整理の鬼 信号鬼のステータス

進化に必要な素材

獣神玉:1個 光獣玉:10個 光獣石:5個 蒼獣石:30個

  • 種別:★6/光属性/聖騎士
  • HP:21405(+3900)
  • 攻撃力:26211(+9025)
  • スピード:152.37(+53.55)
  • タイプ:パワー型
  • ボール:反射
  • アビリティ:アンチダメージウォール
  • ゲージ:なし
  • SS:「ターン12」ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
  • 友情コンボ:ワンウェイレーザーEL(17325)
  • 友情コンボ説明:上方向に属性特大レーザー攻撃
  • ラックスキル:シールド

まずは進化のステータスですが、HPが25305、攻撃力が35236、スピードが205.92でコテコテのパワー型キャラになっています。

パワー型なのでスピードの遅さは気になりますが、ゲージなしのこの攻撃力を持ち、HPも高めです。

友情コンボですが、ワンウェイレーザーELを持ち、威力は17325とかなり高いです。

ロックオン型じゃないので、下方向に配置しておく必要がありますが、スピードが遅いので配置しやすく砲弾キャラとしても使えます。

ストライクショットですが、12ターンで使える乱打系SSです。

もともと攻撃力が高いので、乱打系の相性は良く、レーザー追い打ちもあるので、80~90万近いダメージもしっかり出せますし、1クエストで2回は利用出来そうです。

HPが高いのでパーティ全体の基礎上げも出来ますし、固定砲台としても使えますので、結構汎用性は高いキャラです。

 

神化:安全神話の守り手 信号鬼のステータス

神化に必要な素材

★5信号鬼:運2 ★4からかさ:運2 ★4三日坊主:運2 ★4なまはげ:運1

  • 種別:★6/光属性/聖騎士
  • HP:20501(+4200)
  • 攻撃力:23232(+8000)
  • スピード:138.3(+48.45)
  • タイプ:パワー型
  • ボール:反射
  • アビリティ:アンチウィンド
  • ゲージ:アンチワープ
  • SS:「ターン21」ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
  • 友情コンボ:ワンウェイレーザーEL(17325) &クロスレーザーS(2706)
  • 友情コンボ説明:上方向に属性特大レーザー攻撃
  • サブ友情コンボ説明:X字4方向に属性小レーザー攻撃
  • ラックスキル:シールド

続いて神化ですが、HPが24701、攻撃が31232でゲージ成功で37478、スピードが186.75と、進化より攻撃力が上がっていますが、スピードがさらに落ちています。

アビリティもアンチダメージが消えて、アンチウィンドとアンチワープになっており、なんとなく心細くなりました。。

友情コンボは同じワンウェイレーザーELとサブでクロスレーザーSがあるので、範囲が広くなり、ストライクショットも同じですが、ターン数が延びて、こちらは21ターン発動になっています。

神化はダブルアビリティですが、アンチウィンドの必要性が薄いのと、アンチワープだけでは汎用性が低く、このスピードではいくら攻撃力が高くても生かしきれないです。。

固定砲弾のために下配置が基本になるので、クロスレーザーもあまり意味がないですし、、、SSも威力は上がっていますが、21ターンがやや中途半端で、1回しか撃てません。。

全体的に悪くないですが、進化の方が使いやすそうです。

 

信号鬼の評価!進化と神化どっち?

信号鬼の評価ですが、進化はアンチダメージウォール、神化はアンチワープ&アンチウインドの違いですが、汎用性を考えると進化の方が使いやすくなっています。

SSも進化は12ターンなので1クエストで2回は使えますし、神化は1回しか使えませんので、ダメージを合計しても進化の方が高くなります。

友情コンボもサブでクロスがついても大きく変わらないので、進化の方が使い勝手は良いです。

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