【モンスト】マモンの徹底評価!パワー型と使えるSSで強い
モンストの2月前半イベント「デビルズ・ファミリー」で入手可能な★5-6「マモン」です。早速、「進化:冷徹な掃除屋マモン」や「神化:強欲な捕食者マモン」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
モンストの新シリーズ「デビルズ・ファミリー」で入手可能になるマモンです。
今回ですが悪魔シリーズがテーマになっており、世界の悪魔達が登場します。
マモンですが、富や財の欲を意味する言葉で、七つの大罪の強欲を司る悪魔です。
イラストもてっきりネタ枠と思いきやそれっぽい感じが出ていますし、地味に格好良いキャラです!
しかも結構強いので欲しいキャラの1人です。
それでは早速ステータスからご紹介します。
進化:冷徹な掃除屋マモンのステータス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:10個 碧獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/魔王
- HP:20862(+3900)
- 攻撃力:21441(+3125)
- スピード:251.73(+38.25)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射&ゲージ
- アビリティ:アンチ重力バリア
- ゲージ:獣キラーM
- SS:「ターン8」貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻る
- 友情コンボ:フレア(24255)
- 友情コンボ説明:自分を中心に稀にマヒを起こす範囲攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:シールド
まずは進化のステータスですが、HPが24762、攻撃が24566でゲージ成功で29479、スピードが289.98と攻撃&HPが高めのバランス型になっています。
そしてアビリティですが、メインにアンチ重力バリアを持ち、ゲージ側に獣キラーMを持ちます。
キラー発動時は、獣族相手に攻撃力が58958まで上昇します。
ただ注意点として、ゲージ側のキラーなので、友情コンボにはキラーは乗らず、直接攻撃のみになります。
ただしSSは突っ込むタイプなので、キラーが適用されます。
友情コンボですが、ガチャキャラ初のフレアになっており、範囲は狭いですが、敵単体に対してかなり強力なダメージを出します。
これでキラーが乗れば相当強かったのですが、惜しいですね。。
ストライクショットですが、新しいSSになっており、最初は貫通で、壁に触れると反射に戻るSSです。
ボスなど最初に弱点を狙って、その後、壁到達で反射になりますので、「スト~ン、カンカンカンカン!」って感じが可能です。
しかも8ターンで発動できますので2周に1回発動できるのも嬉しいですね!
もともとスピードが遅いので、貫通威力は期待できませんが、1回貫通で弱点を狙って、あとはカンカン反射できるのは非常に使いやすいです。
獣キラー特化させたいなら進化が良いですね!
神化:強欲な捕食者マモンのステータス
神化に必要な素材
★5 かまいたち:運3 ★4 からかさ:運2
- 種別:★6/木属性/魔王
- HP:20862(+3900)
- 攻撃力:21441(+3125)
- スピード:251.73(+38.25)
- タイプ:パワー型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチ重力バリア/飛行
- ゲージ:なし
- SS:「ターン12」貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻る
- 友情コンボ:フレア(17325) &ロックオンワンウェイレーザーM
- 友情コンボ説明:自分を中心に稀にマヒを起こす範囲攻撃
- サブ友情コンボ:近い敵に属性レーザー攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:クリティカル
続いて神化ですが、HPが25389、攻撃が39290、スピードが209.57と攻撃力高めのパワー型になっています。
アビリティですが、アンチ重力はそのままですが、獣キラーがなくなり、飛行が付きました。
アンチ重力に地雷も無効化できるので、かなり汎用性が高い組み合わせです。
友情コンボですが、進化のフレアは同じですが、サブでロックオンワンウェイレーザーMが付いています。
フレアの方は進化よりも威力を抑えていますが、それでも17325の威力があり、さらにロックオンワンウェイがあるので、フレアで届かない敵への攻撃も可能です。
もともとパワー型で鈍足なので、ロックオンワンウェイは非常に使いやすいです。
そしてストライクショットですが、進化と同じ貫通から壁で反射に戻るSSで、進化は8ターン版、神化は12ターン版です。
大きな違いは、威力&スピードアップになっており、パワー型の鈍足分をカバーすることが出来ます。
パワー型の攻撃力の高さで確実に弱点を突けますし、その後壁を通して、弱点カンカンも出来ますので、うまくヒットさせると12ターンでも120万近いダメージを出せます。
調節次第で3回は利用できますしかなり強力なSSです。
マモンの評価!進化と神化どっち?
マモンの評価ですが、獣キラーの進化とキラーをなくして全体的にアップさせた神化って感じです。
獣キラーだけを考えると進化が良いですが、獣族で重要な敵って少ないので、そこまでのキラーの必要性が無いかもです。
そう考えると、全体的に使いやすく汎用性抜群の神化がオススメで、どこでも連れて行きやすいキャラです。
攻撃力は高く、しかもゲージなしで出せるのでミスがないですし、友情もSSも威力が高く使いやすい、アビリティは汎用性抜群とかなりよいですね!
イラストは進化の方が好きですけど使うなら神化ですね!