【モンスト】夏色少女ノンノα(夏休み)の評価!かわいい進化神化
モンストの限定イベント「モンスト夏休み」で入手可能な★5-6「夏色少女ノンノα」です。早速、「進化:ハジける夏色少女ノンノα」や「神化:永遠の夏色少女ノンノα」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
モンストの限定イベント「夏だ。アツまれ」の第4弾として「モンスト夏休み」がスタート!
過去の人気キャラ達が、夏仕様になり再登場します!
キャライラストもまったく新しい新バージョンになっていますが、属性や性能もガラっと変わった新仕様になっています。
まったく新しいキャラとして使えます!
また、ノーマルバージョンとの互換性もあり、強化合成でラックも上昇させることが可能です。
さて、今回のノンノですが、かわいい系キャラには変わりないですが、なんとなく雰囲気がガラっと変わった感じがあり、
赤ずきんに比べ身長が伸びた?大人になった感じでしょう?
ノンノって結構な初期キャラですので、案外知らないって方は多いかもですね!!
とりあえず進化からステータスをご紹介していこうと思います。
進化:夏色少女ノンノα
進化に必要な素材
獣神玉:1個 蒼獣玉:10個 蒼獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/水属性/亜人
- HP: 18893(+3900)
- 攻撃力:25754(+3775)
- スピード:306.10(+46.75)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチ重力バリア
- ゲージ:なし
- SS:「ターン21」敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
- 友情コンボ:クロスレーザーEL(12312)
- 友情コンボ説明:X字4方向に水属性特大レーザー攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
まずはノンノαの進化ですが、ダブルアビリティではありませんが、整ったステータスになっており、汎用性が高いキャラです。
ステータスですが、HPが22793、攻撃力は29529あり、スピードが352.85と全体的に高めです。
ゲージがないので、その分で若干劣りますが、3万近くあれば困ることはないと思います。
スピード高めの貫通なので、どこからでも弱点を確実に狙えるのはメリットと言えます。
そしてアビリティはアンチ重力バリアがありますので、ギミックの中では一番汎用性が高いです。
友情コンボもクロスレーザーなので、当てやすく使いやすいですし、しかもELなので、威力が高いです。
ストライクショットも弱点ヒット型のSSになっており、貫通なので、どこからでも確実に当てることが可能です。
攻撃倍率は弱点ヒットで4倍になりますので、20ターンで発動できるSSとしては強力です。
人気キャラのノンノってだけで、ステータス関係無く使うって方は多そうですが、バランスが良いので、どこでも連れて行きやすいキャラになっています。
神化:永遠の夏色少女ノンノα
神化に必要な素材
★4 クワガトロン:運2 ★5 ドリームタッグADW’s:運3
- 種別:★6/水属性/亜人
- HP: 19225(+4200)
- 攻撃力:26362(+3850)
- スピード:290.80(+44.20)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射
- アビリティ:マインスイーパー/魔族キラー
- ゲージ:なし
- SS:「ターン25」狙った方向に、十字砲を放つ
- 友情コンボ:ワンウェイレーザーEL(24255)& エナジーサークルS
- 友情コンボ説明:上方向に特大属性レーザー攻撃&サークル状の属性小エナジー攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
続いてノンノαの神化ですが、こちらは進化に比べガラっと性能が変わりキラー持ちキャラとなっています。
ステータスですが、タス完でHPが23425あり、攻撃力は30212、スピードは335.0です。
スピードは進化の方が高いですが、HP、攻撃力が高いので、全体的にステータスは神化の方が上です。
またアビリティで魔族キラーを持っており、魔族相手なら45318まで上昇します。
魔族キラーの他に、マインスイーパーもありますので、地雷を回収すれば、さらに1.5倍に攻撃力はアップし強力です。
友情コンボですが、ワンウェイレーザーになっており、上方向にかなり強力なレーザーを放ちます。
またサブとしてエナジーサークルも付与するので、近くの敵にも攻撃でてて結構隙がないです。
アビリティ側のキラーなので、友情コンボにもキラーがのりますので、固定砲台的な使い方もできます。
最後にストライクショットですが、十字レーザーSSなので、ボス向けというよりは、敵全体への攻撃がメインです。
ただ、倍率は結構高く約5倍のレーザー攻撃が可能です。
夏色少女ノンノα(夏休み)の評価は?進化?神化どっち?
夏色少女ノンノα(夏休み)の評価ですが、進化、神化共に良くどっちも使いやすいキャラです。
ぱっと見は神化の方が豪華なので、私も最初は神化にしようと思っていましたが、なんとなく1つ1つが噛み合わなく、すべてを合わせたクエストって少ないかも知れません。
ワンウェイレーザーが強力なので、固定砲台として使いたいですが、それだと地雷回収がしづらくマインスイーパーを生かしきれませんし、
魔族とマインスイーパーの両方が必要なクエストも少ないです。
地雷回収をメインで考えても反射でスピードも極端に速いわけじゃないので適任とも言えないです。
ワンウェイレーザーからのSSの十字レーザーも位置取りし直す必要があるので、やや上級者向けかもです。
使いやすさを考えると、アンチ重力がある進化の方が使いやすく、初心者や序盤向けキャラって感じで、神化は中級者以上向けのマニアックキャラって感じでしょうか?
で、1つ注意ですが、とりあえず進化して後から神化ってのもありですが、素材が限定素材なので、後から入手出来ません。
進化する場合は、必ず素材分を確保しておきましょう。