【モンスト】夏の精 テキーラα(夏休み)の評価!進化が強い!
モンストの限定イベント「モンスト夏休み」で入手可能な★5-6「夏の精 テキーラα」です。早速、「進化:浴衣の天女テキーラα」や「神化:夏の精テキーラα」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
モンストの限定イベント「夏だ。アツまれ」の第4弾として「モンスト夏休み」がスタート!
過去の人気キャラ達が、夏仕様になり再登場します!
キャライラストもまったく新しい新バージョンになっていますが、属性や性能もガラっと変わった新仕様になっています。
まったく新しいキャラとして使えます!
また、ノーマルバージョンとの互換性もあり、強化合成でラックも上昇させることが可能です。
さて、今回のテキーラ-ですが、ノーマルの大人らしさがなくなり、一気にかわいいキャラになりましたね!!
私的にも今回一番欲しいキャラですが、神化ではお化け仕様、進化は胸強調と非常に楽しみですよね!!
それでは早速進化からステータスをご紹介していきます。
進化:浴衣の天女テキーラα
進化に必要な素材
獣神玉:1個 紅獣玉:10個 紅獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/火属性/妖精
- HP: 19361(+3900)
- 攻撃力:24428(+3575)
- スピード:214.40(+32.30)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射&ゲージ
- アビリティ:アンチワープ
- ゲージ:アンチ重力バリア
- SS:「ターン20」狙った方向にレーザーを放ち、ホーミングで追い打ち
- 友情コンボ:トライデントレーザーL(12312)
- 友情コンボ説明:上方向に3本の火属性レーザーを放つ
- わくわくの力:英雄の証あり
テキーラαの進化ですが、ベースはノーマル的なステータスをベースに火属性キャラとなっています。
スピードが若干遅く246.7しかありませんが、HPはタス完で23261あり、攻撃力はゲージショットも入れると33604とかなり高めです。
次にアビリティですが、ダブルアンチアビリティになっており、アンチワープとアンチ重力バリアを持ったキャラです。
火属性のアンチワープ&重力は、あのイザナミと同じなので、イザナミ適任クエストはだいたい連れていける汎用性です。
そして、友情コンボですが、これは新しいタイプになっており、上方向に3本のレーザーを放ちます。
3レーザー拡散タイプなので、離れるごとに範囲が広がり、近くの敵には3本分の大ダメージと、上方向を考えた位置取りさえできれば使い勝手は非常に良いです。
最後に進化テキーラαでもっとも注目のポイントがストライクショットですが、直線レーザーと追撃ホーミングのシンプルなSSですが、
公式の参考動画でも木属性ボス相手に230万超えのダメージを与えており、かなり強力なSSです。
この倍率で20ターンで発動できるので、かなり強力なSSと言えます。
神化:夏の精テキーラα
神化に必要な素材
★5 西瓜頭:運3 ★5 ドリームタッグADW’s:運2
- 種別:★6/火属性/妖精
- HP: 19279(+4200)
- 攻撃力:18041(+2625)
- スピード:234.00(+35.70)
- タイプ:砲撃型
- ボール:反射&ゲージ
- アビリティ:飛行
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン12」ふれた最初の敵で乱打し、拡散弾で追い討ち
- 友情コンボ:友情コンボ:貫通拡散弾EL3(3936)+貫通拡散弾9
- 友情コンボ説明:16方向に特大貫通拡散弾3発と属性弾9を乱れ打ち
- わくわくの力:英雄の証あり
続いてテキーラ-αの神化ですが、完璧なお化け仕様になっており、イラスト的にこっちの方が私は好きです。
ただ、、、ただ、、、あきらかに進化と比べ劣っている感じがあります。。
まず進化と比較してステータスですが、HPが23479なので、それほど変わりないですが、攻撃力が下がりゲージ成功時でも24799しかありません。
またその代わり、スピードが上昇して、269.7まで上がっています。
スピードは20ほど上がっていますが、その代わり攻撃力が8000近く落ちているので、やや物足り無いかもです。
次にアビリティですが、こちらもダブルアビリティですが、飛行とアンチワープの組み合わせになっており、ややクエストは限定されます。
メインがアンチワープなので、飛行ではなくマインスイーパーでも良かったと思いますが、飛行止まりですね。。
友情コンボも貫通拡散弾のダブルになっており、砲撃型なので威力が高く手数は多くなりますが、それでも拡散弾なので魅力に欠けます。。
ストライクショットも12ターンで利用できる乱打系ですが、攻撃倍率が低いので、進化に比べ劣った感もありますね。。
夏の精 テキーラα(夏休み)の評価!進化と神化どっち?
夏の精 テキーラα(夏休み)の評価ですが、ざっと見くらべた感じでも進化一択って感じになると思います。
神化も悪くないですが、良い部分もなく、キャラが豊富な方なら特化キャラとして使えますが、通常の汎用性を考えると進化させた方が幅広く使えます。
アンチワープ&アンチ重力ってだけで汎用性は高いですし、友情コンボもSSも進化の方が圧倒的に強いですしね!
進化させておけば利用頻度も高く、使いやすいキャラです。