モンスト ミカエルの評価!上方修正でどれぐらい強くなったか?
モンストのガチャで入手可能な★5-6「ミカエル」です。早速、「進化:大天使聖 ミカエル」や「神化:熾天使 ミカエル」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
ミカエルですが、2015年6月のアップデートでステータスが上方修正されたキャラの1人で、かなり強くなりました!
もともと可愛くて人気が高かったキャラなだけに、今回の上方修正でさらに人気が上がりそうですね!!
天使で強いと言えば、ルシファーやウリエルですが、それに次いで強力なキャラとなった感じです。
それでは早速進化から評価していこうと思います。
キャラクターの上方修正の内容
進化:大天使聖 ミカエル
ストライクショットの威力を大幅上昇
ステータスを調整(HPアップ、攻撃力アップ)
神化:熾天使 ミカエル
友情コンボの威力アップ
副友情コンボを変更「貫通ホーミング4」から「超強メテオ」
ストライクショットの威力を大幅上昇
進化:大天使聖 ミカエル
進化に必要な素材
獣神玉:1個 紅獣玉:10個 紅獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/火属性/妖精族
- HP: 18566(+3900)
- 攻撃力:20066(+1950)
- スピード:302.20(+30.60)
- タイプ:バランス
- ボール:反射&ゲージ
- アビリティ:魔王キラー
- ゲージ:アンチダメージウォール
- SS:「ターン14」ふれた最初の敵を打撃し、レーザーで追い討ち
- 友情コンボ:貫通ホーミング8(2342)
- 友情コンボ説明:8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、今回のアップデートでHPと攻撃力が見直されました!
もともと魔法キラーとアンチダメージウォールと整った性能と言われていましたが、ステータス、特に攻撃力が引くいと言われていました。
今回の修正で、HP、攻撃力が1000程度アップしましたので、まさに隙が埋まった感じでしょうか?
とはいっても、ゲージショットをしっかり決めれば28000あり、魔王キラーを生かせれば、3万を超えますので、強力です。
また今回ですが、ストライクショットの威力も上がっており、もともと14ターンで使える打撃系でしたが、30%ほど威力がアップしましたので、このターン数で発動出来るSSとしてはかなり強力です。
魔王キラーなので、連れていけるクエストは限定されますが、アンチダメージウォールやその他整ったステータスなので、使えるクエストは多く、汎用力が高いキャラです。
神化:熾天使 ミカエル
神化に必要な素材
★5 ベヒーモス:運3以上 ★5 メデューサ:運3以上 ★4ゴブリン:運1以上
- 種別:★6/火属性/妖精族
- HP: 17200(+4200)
- 攻撃力: 22652(+2200)
- スピード: 285.87(+28.90)
- タイプ:バランス型
- ボール: 反射
- アビリティ:アンチダメージウォール
- ゲージ:なし
- SS:「ターン20」貫通タイプになり敵を貫く&アイテムが1段階成長
- 友情コンボ: ショットガン(1473)&超強メテオ(10000)
- 説明:100発の属性弾が近くの敵を攻撃&1発の強力なメテオがランダムで敵を攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
次に神化ですが、進化に比べアビリティはアンチダメージウォールのみになり、ゲージも消えてしまいましたが、ゲージなしでもタン完で24000を超え、HP、スピード共に優秀です。
次にアビリティですが、もともとサブ友情コンボで貫通ホーミングが付いていましたが、それが超強メテオに変更されました。
またメインのショットガン自体の威力も981→1473に強化され、1.5倍近く上がっています。
超強メテオはかなり強力ですし、ヒット数を稼ぐショットガンと一撃打数のメテオと相性が非常に良いですね!
ヒット数が必要なサソリ対策にもなり、強力です。
ストライクショットですが、ここ最近では多くなった貫通タイプへの変更型ですが、オマケ機能として、表示されているアイテムの能力を一段階上昇させます。
ハート以外にもすべてのアイテムで有効なので、かなり便利ですよね!
また、アイテムがなかった場合にSSを発動すると、何かしらのアイテム1つを出現させる効果もあり、意外と便利です。
惜しい点とすると、アビリティが「アンチダメージウォール 」のみって部分です。
ここ最近はアンチ重力の方が優秀で貴重だったリしますので、その点ではやや惜しいですね。。
ミカエルの評価!神化?進化?どっち
ミカエルの評価ですが、今回ステータスが大幅上昇しましたので、かなり使いやすくなりました!
ただ、ものすごく強くなったってことじゃなく、あくまでここ最近のガチャキャラに並べた程度です。
もともとバランス重視のキャラでしたので、その役割は同じで基礎上げされた感じです。
進化と神化ですが、キラーだけを考えると、進化がオススメですが、友情コンボやSSなどを考慮すると神化の方が汎用性は高くいろいろなクエストで利用出来ます。
特に今回、ホーミング→メテオに変わり、SS共に威力アップしていますので、余計に神化が使いやすくなっていますう。
アップデート前は「進化」で使う方は多いかもしれませんが、今回のアップデートで「神化」の良さが際立ちましたので、神化がオススメです。
非常にバランス的なキャラですので、うまく利用すると意外とオールマイティに利用できるキャラです。