【モンスト】天草四郎は当たり?進化神化?確率など評価
モンストの獣神祭限定キャラ★5の「天草四郎」です!結構強いけど、進化?神化?どっちが良いのでしょうか?早速、使い道やステータスなどを評価していこうと思います
モンストですが、国内利用者数2000万人突破を記念して登場したキャラ「天草四郎」です。
名前はおもいっきり四郎ですが、中身はしっかりカワイイ女の子になっており、これまたシリーズかしそうな感じのキャラですね!
この天草四郎ですが、獣神祭限定キャラになっており、今後も獣神祭のみでしか入手できません。
つまりウリエルと同じ感じになります。
ガチャ出現確率は?
天草四郎のガチャ確率ですが、限定っていっても出やすいってことではなく、むしろ出ません。。
獣神祭限定でありながら、獣神祭の当たりキャラなので、その確率は非常に低いです。。。
通常のレア5確率は、3~5%に設定されていますが、その中でも低く0.5%~0.25%に設定されているようです。
1%切っているのは、かなりキツいですが、、、
ただ、レアキャラ扱いってことで、なかなかの使い勝手になっており、進化、神化共に絶級降臨キャラ同等のストライクショットを持った優秀キャラになっています。
全体的になかなかの使い所なので、できれば進化、神化用に2体欲しいキャラですね!
では早速進化からステータスをご紹介していきます。
進化:福音ノ聖者 天草四郎時貞
進化に必要な素材
獣神玉:1個 蒼獣玉:10個 蒼獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/水属性/聖騎士
- HP: 16941(+3900)
- 攻撃力: 19132(+2800)
- スピード: 382.87(+57.80)
- タイプ:スピード型
- ボール:貫通&ゲージ
- アビリティ:マインスイーパー
- ゲージ:アンチ重力バリア
- SS:「ターン24」触れた敵で爆発し周囲の敵を巻き込んで大ダメージを与える
- 友情コンボ:反射レーザーL4(2486)
- 友情コンボ説明:属性大レーザー攻撃が4回反射
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、進化の状態からいきなり良いですよね!
アビリティ側にマインスイーパーを持ち、ゲージ側にアンチ重力バリアなので、通常はゲージショットフル活用ですが、あえてゲージを外し、敵の手前で止まることも可能です。
しかも進化すると貫通タイプのスピード型に変化し、タス完で430まで上昇、画面のどの場所からでも弱点を狙い撃てますし、アンチ重力バリアやマインスイーパーとの相性も非常に良いです。
400超えのスピード型貫通アンチ重力持ちなら結構伸びますね!
次に友情コンボですが、反射レーザーL4なので、雑魚戦でも支援用、ボス戦と幅広く使えます。
ここ最近は、反射レーザーのキャラは増えてきましたが、水属性の反射レーザーはこのキャラが初なので、これも汎用性が高いと思います。
最後ストライクショットですが、聖者の行進になっており、敵に触れる度に爆発し、どんどん巻き込みながら進む感じになっており、アシュラと同じストライクショットになっています。
貫通なので確実に弱点を狙えますし、バッコンバッコン爆発するので、かなり強力なストライクショットです。
神化:聖魔転生 天草四郎時貞
神化に必要な素材
★5ぬらりひょん:運3以上 ★5紀伊:運3以上
- 種別:★6/水属性/聖騎士
- HP:18125(+4200)
- 攻撃力:21621(+3150)
- スピード: 281.70(+42.50)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射&ゲージ
- アビリティ:アンチワープ
- ゲージ:火属性キラー
- SS:「ターン18」貫通タイプになり攻撃する
- 友情コンボ:十字レーザーL(6187) +貫通ホーミング4
- 説明:十字方向に属性大レーザーを放つ+4発の貫通属性弾
- わくわくの力:英雄の証あり
次に神化ですが、進化前のバランス型反射に戻り、進化に比べ攻撃力、HPが高くなります。
アビリティですが、メインはアンチワープのみですが、ゲージで火属性キラーを持ち、完全に火属性特攻キャラになっています。
標準アビリティがアンチワープじゃなく、アンチ重力かアンチダメージウォールなら凄かったのですが、火属性キラーだけがほぼメインとなるキャラです。
友情コンボは、十字レーザーと貫通ホーミングのダブルになっており、レーザーはLなので、威力も高く、雑魚処理もしやすい特徴があります。
ただ、注意ですが、友情コンボに属性キラー値は乗りませんので、火属性にさらに強力になることはないようです。
また神化の最大の利点はストライクショットにあり、反射の性能を持ったまま貫通ショットを打つことが可能です。
ターンも18と低めですし、かなり貫通しながらカンカン進めますので、強力なSSとなってます。
天草四郎は進化?神化?どっち
天草四郎ですが、全体的な使いやすさなら進化ですし、火属性キラーとするなら神化と結構迷います。
できれば2体手に入れて両方作りたいですが・・・・
最初に作るとしたら進化の方が私はオススメです。
神化も良いのですが、アンチワープ以外のギミックに対応できないので、いくら火属性でも結構使い方が限定してきます。
それに比べ進化は、アビリティもステータスも友情コンボ、ストライクショットと非常にバランスが良く、良く考え込まれたキャラなので使いやすいです。
貫通でスピードで、アンチ重力で、マインスイーパ-などなど、欲しいラインを1つ1つ足して作ったキャラなので、安心感と安定感があります。
ストライクショットも進化の方が、最終的な威力がありますので、失敗が少ない強いキャラです。
とりあえず進化させておけば強いぞってキャラですね!