モンストで型の違い?「パワー型」「スピード型」「砲撃型」の意味
モンストですが、各それぞれのモンスターごとに「型」が決まっており、型によって成長が変化していきます。型の種類や特徴を説明します。
モンストですが、各モンスターには、ステータスに特化した「型」があり、成長することで差が開いてきます。
型は現在4種類あり「パワー型」「スピード型」「バランス型」「砲撃型」があります。
どれが強いってことではありませんが、それぞれの特徴を踏まえた上でデッキ編成が重要です。
パワー型の特徴
パワー型ですが、読んで字のごとくですが攻撃力重視に成長します。
スピードは遅く飛距離は伸びませんが、その分一撃の威力が大きくなります。
飛距離が伸びないので、1回のヒット数は稼げませんが、動きが遅いのでコントロールしやすい特徴があります。
スピード型の特徴
次にスピード型ですが、攻撃力が抑えめですが、弾いたときの距離が長く、それだけ多く敵にヒットします。
連続攻撃や多くの敵に攻撃を当てたいときに有効で、バウンドしながら画面上をグルグル駆け巡ります。
また、味方に触れることで友情コンボも発動しますので、スピードが高ければ、それだけ2次的な効果やヒット数が稼げます。
ただデメリットとしては動きが予測出来ないので、どこまで飛んで行くかコントロールしづらい場合も多いです。
以前に「スピードってなに?スピード型って強いの? 」でも解説しましたので参考にしてください。
砲撃型の特徴
ちょっと特殊なのが、この砲撃型ですが、この型を持つモンスターは、友情コンボの威力が高くなります。
直接的な攻撃、スピードは抑えめですが、仲間に触れたときの友情コンボの威力が高くなり、
例えば1wayレーザーでもバランス型のモンスターに比べ1.4倍の威力が出ます。
完全支援的な使い方が有効ですので、スピード型と組み合わせたり、1体加えておくと重宝します。
バランス型の特徴
最後にバランス型ですが、一番一般的で多いですが、すべて均等に成長していきます。
序盤のうちは、モンスターも少なくパーティ編成なども難しいので、バランス型で揃えるのが一番楽ではあります。
最後のまとめ
最後のまとめですが、どれが強いってこともなくバランス良く組み合わせクエストによって構成を変えていくのが重要です。
パワー型⇒攻撃力が高い
スピード型⇒飛距離が長い
砲撃型⇒友情コンボが強い支援型
バランス型⇒丁度中間
になります。