モンストでスピードってなに?スピード型って強いの?
モンストですが、初めて最初に思うのが、「スピードってなに?」って部分ではないでしょうか?攻撃とかHPはわかりますが、スピードの必要性などを解説していきます。
モンストですが、モンスターのステータスを見ると3つの数値で表されています。
それが「HP」「攻撃力」「スピード」です。
HPは体力で攻撃力は強さ、この辺は今までゲームをやればわかるのですが「スピードって??」って思いますよね。
私もモンストを始めたときは意味がわからず「あまり意味がないだろう~」って意識していませんでしたが、
実はめちゃくちゃ重要なポイントでした!!
スピードの最大の役割は?
スピードの意味ですが、簡単に言うと「スピード=飛距離」です。
モンスターを弾いたときにスピードが高ければ、それだけ走る距離が長くなります。
つまり壁などに跳ね返って、ガンガンリバウンドするので、それだけ多く敵にヒットすることになります。
攻撃力は、敵にヒットしたときの一撃が大きくなり、スピードはヒット回数が増えるのでコンボ数が増える感じです。
飛距離が伸びれば、それだけ多くの敵に届きますし、仲間と接触して友情コンボも発動できるので、とても重要な役割なのがわかります。
スピードは早ければ良いのか?
こう説明するとスピードは早ければ良い気もしますが、1つだけデメリットがあり、
それはコントロールのしづらさです。
何回もバウンドして飛んで行くので、どこに行ってどこで止まるか予測が出来ません。
次のターンを有効に進めるための配置が難しくなり、逆に育てたいアイテムがあっても取ってしまったりします。。。
また、スピードの唯一の天敵が、「ダメージウォール」です。
ダメージを受ける壁ですが、スピードが高いとバウンドして何回も突っ込んでしまって大ダメージを受けますので厄介です。。
結果的にはクエストによってモンスターを選定する必要が出てくるってことですね。
モンスターの成長を判断する目安は?
モンスターですが、レベルが上がるごとにステータスが上昇していきますが、どんなモンスターに成長するか判断する目安があります。
それが、ステータスの最大レベルの横に記載されている「○○型」です。
スピード型やバランス型、パワー型、砲台型などがあり、型によってどういった成長を遂げるか判断出来ます。
例えばスピード型であれば、最終的にスピード重視のモンスターになり、パワー型なら攻撃力重視ってことですね。
どういったパーティ編成で育てようかの目安になりますので「型」は非常に重要です。
余談
モンストですが、意外と知って「へ~」ってなるのが、スピード調整が出来ないってことです。。
モンスターを弾くときに矢印の長さが変わりますが、長さを変えても実は意味がないです。。
あくまでスピードを決めるのはステータスであって、気分で遅く撃ったり、早く撃ったり出来ない仕様になっています。。
これが出来るとモンストはもっとやりやすくなるのですが・・・
引っ張り方豆知識はこちらの記事でも紹介しているので参考にしてください。