モンスト「マップクリアHP回復」で回復量の計算方法は?
モンストですが、ステージマップが切り替わる度にHPが回復しますよね?ただ、毎回まちまちなのですが、どうった計算方法になっているのでしょうか?
モンストですが、マップを移動する度にHPが回復しますので非常に便利ですよね!
特にモンストってHPを回復する手段がハートぐらいしかないので、マップクリアHP回復は非常に貴重な存在です。
ただ、毎回回復量がまちまちで、しかも絶対に全回復しないんですよね・・・
「いいとこのまで回復するのですが、ちょっと残る!?」なんでだろう~って思っていたら、ある法則がありました!
マップクリアHP回復の回復量はそのマップの戦闘方法できまる!
調べるとすぐにナゾが解けました。
それが、回復量の目安は、そのマップの最後のダメージ量の50%が回復量になります。
つまり、そのマップでいろいろダメージを受けて、ハートで回復したりして、最後に総HP10000中、HP9000残ったとすると、
マップ移動時に500回復して、9500から始まります。
常に、そのマップの50%なので、徐々にHPが減っていく計算ですね^^;
これで、完全に回復しない理由がわかりました^^;
結構回復するときもあるし、全然しないときもあるし、何故かな~って思っていましたが、残りHPの量に依存するってことですね!