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【モンスト】タケミカヅチの徹底評価!進化と神化で強いのはどっち?

 

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モンストの4月前半イベントで登場する★5-6「タケミカヅチ」です。早速、「進化:国譲りの神 建雷命」や「神化:激雷の武神 タケミカヅチ」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。

タケミカヅチの徹底評価

モンストの4月前半イベントで、タケミカヅチが登場します。

このキャラですが、日本神話に出てきた神様の1人で雷と剣の神です。

分かりやすくいうと、「雷神」のモデルですね!

雷神来るなら風神は?って感じもしますが、今回は雷神のみの登場なので、いずれ風神(シナツヒコ)も登場して欲しいです。

進化:国譲りの神 建雷命のステータス

進化:国譲りの神 建雷命のステータス

進化に必要な素材

獣神玉:1個 光獣玉:5個 光獣石:10個 大獣石:30個

  • 種別:★6/光属性/神
  • HP:21636(+3900)
  • 攻撃力:26660(+3925)
  • スピード:195.3(+28.9)
  • タイプ:パワー型
  • ボール:反射
  • アビリティ:アンチダメージウォール
  • ゲージ:弱点キラー
  • SS:「ターン21」貫通タイプになり、敵を貫く
  • 友情コンボ:超爆発(5249)
  • 友情コンボ説明:自分を中心に無属性の超爆発攻撃
  • わくわくの力:英雄の証あり
  • ラックスキル:クリティカル

まずは進化ですが、HP25536が、攻撃力が30585でゲージ成功で36702、スピードが224.2の反射パワー型です。

パワーなので、ゲージ成功で36000の攻撃力は魅力ですが、スピードはかなり遅いです。。。

アビリティですが、アンチダメージウォールがメインになり、さらに新アビリティとして「弱点キラー」が付いています。

敵の弱点に当たった場合に、攻撃力が55053まで上昇し、約4.5倍の火力を出せます。

光属性なので、闇属性なら1発で20万近いダメージが出るので、うまく隙間を往復するとSS並みの威力も出ます。

そしてSSは貫通タイプになって敵を貫くSSで、速度12倍で攻撃倍率3.8倍になります。

直接弱点を狙えば1発で80万近いダメージも可能です。

弱点キラーとSSの相性も良いので、バランスは良さそうですね!

ただ、スピードが遅いので、複数回の往復は難しいので、一撃必殺って感じのSSになります。

1往復が限界で160万って感じのダメージでしょうかね。

唯一ですが、友情コンボはおとなしめの超爆発になっており、直接火力は出しにくいです。

闇属性や弱点ヒットなど火力を出す条件はありますが、揃えば1発の火力は高くパワー型の極みって感じのキャラです。

これぞロマンですね~

神化:激雷の武神 タケミカヅチのステータス

激雷の武神タケミカヅチのステータス

神化に必要な素材

★5 ペンシルベース×3 ★4 カッターフィッシュx2  ★4 ステプラゲーター×1

  • 種別:★6/光属性/神
  • HP:22019(+4200)
  • 攻撃力:28152(+4150)
  • スピード:228.3(+34.00)
  • タイプ:パワー型
  • ボール:反射
  • アビリティ:アンチダメージウォール
  • ゲージ:アンチブロック
  • SS:「ターン28」弱点に当たると敵をマヒさせる
  • 友情コンボ:落雷&フレア
  • 友情コンボ説明:6発の雷がランダムで敵を攻撃
  • サブ友情:自分を中心に稀にマヒを起こす範囲攻撃
  • わくわくの力:英雄の証あり
  • ラックスキル:シールド

続いて神化ですが、HP26219が、攻撃力が32302でゲージ成功で38762、スピードが262.3の反射パワー型です。

進化よりもステータスが改善され、HPが26000、攻撃が32000超えで、パワー型なのにスピードが260を超え、高いステータスキャラです。

ただアビリティは弱点キラーがなくなり、アンチブロックに変わりました。

アンチブロックはあれば便利ですが、必要性はまだ薄いので、その分でステータスを上げた感じでしょうかね。

友情コンボですが、落雷&フレアになっており、両方とも麻痺させることが可能です。

そしてストライクショットですが、攻撃倍率4倍で、弱点に当たると3ターン麻痺します。

友情もSSもすべて麻痺づくしの攻撃になっています。

ステータスが高いので火力は出ますが、進化に比べ魅力は少ないキャラですね。

 

タケミカヅチの評価!進化と神化どっち?

タケミカヅチですが、進化も神化も両方ステータスが高く、パワー型らしい性能になっています。

全体的にステータスは神化の方が高いですが、進化には弱点ヒットがあり、ボスへの一撃の重さは進化が圧勝です。

ロマン的に考えても、進化の方が使い勝手は良いと思います。

ただ、注意ですが、進化も神化も両方アンチ重力がないので、重力バリアが出るクエストではまったく身動き出来ない可能性もあります。。

アンチ重力の無いクエストで対ボス兵器として利用したいですね!

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