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【モンスト】ヤタガラスの徹底評価!進化と神化で強いのはどっち?

 

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モンストの4月前半イベントで登場する★5-6「ヤタガラス」です。早速、「進化:導きの霊鳥 八咫烏」や「神化:太陽の化身 ヤタガラス」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。

ヤタガラス

モンストの4月前半イベントで、ヤタガラスが登場します。

このキャラですが、日本神話に出てきた3本足のカラスで、太陽の化身ともされているそうです。

珍しくガチャキャラで完全動物ですが、見た目も格好良いですし、みたまんま足が速そうですね!

鳥族じゃなく神ってのも評価が高いですが、アヴァロンや大黒天で使えるのでジワジワ人気が出そうなキャラです。

進化:導きの霊鳥 八咫烏のステータス

導きの霊鳥八咫烏

進化に必要な素材

獣神玉:1個 蒼獣玉:5個 蒼獣石:10個 大獣石:30個

  • 種別:★6/水属性/神
  • HP:16784(+3900)
  • 攻撃力:17936(+2625)
  • スピード:399.67(+60.35)
  • タイプ:スピード型
  • ボール:反射
  • アビリティ:飛行/アンチウィンド
  • ゲージ:アンチワープ
  • SS:「ターン8」貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻る
  • 友情コンボ:スピードアップ
  • 友情コンボ説明:仲間がスピードアップ
  • わくわくの力:英雄の証あり
  • ラックスキル:ガイド

まずは進化ですが、HPが20684、攻撃力が20561でゲージ成功で24673、スピードが460.02の反射スピードタイプです。

HPや攻撃力はやや一般的ですが、スピードが460とかなり高いので、十分に攻撃力を補うことが出来ます。

アビリティですが、飛行とアンチウィンド、そしてアンチワープのトリプルアビリティになっており、アンチワープ&飛行の組み合わせは結構使えますし、アンチウィンドも今後を考えるとあると便利です。

友情コンボですが、貴重なスピードアップです。

直接攻撃は出来ませんが、全員のスピードをアップできるので、支援友情としては優秀です。

そしてストライクショットですが、マモンと同じ、貫通から壁で反射になるSSで、カラスだけに同じSSなんでしょうかね?

威力はそれほど強くないですが、8ターンなので、2周に1回利用可能で、ボスの弱点を貫き、スピードを生かして壁際でカンカンできます。

敵の懐に入りやすいので、その後も攻撃も有利に使えます。

高火力は出せないですが、軽い立ち回りが可能なので、ジワジワと確実にダメージを積み重ねるタイプのキャラです。

まさにカラスらしいキャラです。

神化:太陽の化身 ヤタガラスのステータス

太陽の化身ヤタガラス

神化に必要な素材

★5 ミス・タイプ×3 ★4 ステプラゲーターx3

  • 種別:★6/水属性/神
  • HP:18473(+4200)
  • 攻撃力:22212(+3250)
  • スピード:314.7(+47.6)
  • タイプ:バランス型
  • ボール:反射
  • アビリティ:飛行/アンチワープ
  • ゲージ:SSターン短縮
  • SS:「ターン21」壁にマシンガンを設置して攻撃
  • 友情コンボ:超強ホーミング8(10981)&反射衝撃波6
  • 友情コンボ説明:強力な8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
  • サブ友情説明:6発の属性反射衝撃波で攻撃
  • わくわくの力:英雄の証あり
  • ラックスキル:ガイド

続いて神化ですが、HPが22673、攻撃力が25462でゲージ成功で30554、スピードが362.3の反射バランスタイプです。

進化ではスピード型でしたが神化ではバランス型になり、スピードは下がりましたが攻撃力が上がっています。

ただゲージ成功で攻撃力が3万あるので、バランス型としてもかなり高く、しかもスピードも362あるので、ステータスは全体的に高めです。

アビリティですが、飛行とアンチワープは進化と同じで、アンチウィンドが消えてSSターン短縮が入っています。

アンチウィンドが無くなっていますが、それほど重要ではないので、ギミック対応は進化と同様に考えることが出来ます。

友情コンボですが、超強ホーミングと反射衝撃波を持ち、ボス向けではないですが、雑魚一掃にかなり役だちます。

そしてストライクショットですが、壁にマシンガンを設置しての攻撃になり、画面全体の敵に攻撃します。

しかもゲージにあるSSターン短縮を使っていくと、通常の半分ぐらいでSSを撃てますので、10~12ターンぐらいで発動することが可能です。

友情ともにSSも火力攻撃ではなくですが、幅広く全体的に攻撃するのに適したキャラです。

 

ヤタガラスの評価!進化と神化どっち?

ヤタガラスの評価ですが、進化も神化も対応出来る主力ギミックは同じなので、どちらも同じような使い方が可能です。

●進化はスピード型で、スピードアップの支援友情と8ターンで利用できる貫通変化SS

●神化は、ステータスが高めで、雑魚一掃友情とSS

です。

両方とも主力ギミックはアンチワープと飛行なので、大黒天やアヴァロンで利用可能で、使い勝手から汎用性は高いです。

利用用途によって進化と神化を使い分けたいですが、私的には進化の方が、特化していて使い方を見出しやすいと思います。

神化も強いですが、使い回数で考えると進化の方が多い気がしますので、進化がオススメです。

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