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【モンスト】ジキル&ハイドの徹底評価!アンチ魔法陣ひよこ対策

 

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モンストの「闇と光のハーモニー」ガチャ限定キャラ★5-6「ジキル&ハイド」です。早速、「進化:純粋な善意 ジキル&ハイド」や「神化:完全な悪意 ジキル&ハイド」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。

突然というか、単発キャラとして追加された闇と光のハーモニーガチャ限定キャラのジキル&ハイドです。

あれ~?こんなキャラアニメに出てきたっけ?って・・ここ最近はアニメ中心で考えてしまいますが、

結構突然追加されたキャラですね

しかも獣神祭などではなく、闇と光のハーモニーガチャ限定になっており、かなりのレアキャラって感じですね。

また、初となるアンチ魔法陣や新友情コンボの反射分裂弾など新しい攻撃も多く、このキャラは強いのか!?

早速評価していこうと思います。

 

進化:純粋な善意 ジキル&ハイドのステータス

進化に必要な素材

獣神玉:1個 闇獣玉:10個 闇獣石:5個 大獣石:30個

  • 種別:★6/闇属性/亜人族
  • HP:18291(+3900)
  • 攻撃力:20024(+2925)
  • スピード:336.23(+51.00)
  • タイプ:スピード型
  • ボール:反射
  • アビリティ:アンチ重力バリア
  • ゲージ:アンチ魔法陣
  • SS:「ターン12」仲間を率いて敵へ撃ちこむ
  • 友情コンボ:反射分裂弾(12400)
  • 友情コンボ説明:5発の壁に当たると分裂する弾で攻撃
  • わくわくの力:英雄の証あり

まずは進化のステータスですが、HPが22191、攻撃力が22949でゲージ成功で27538、スピードが387.23とバランス型に近いスピード型になっています。

アビリティですが、アンチ重力バリアと、今回初となるアンチ魔法陣がついており、あのひよこ化されるギミックを無効化してくれます。

あのギミックって超うざ~って方も多く、私も大嫌いなのですが、、、、、このアビリティが出たってことは、今後増えてくるのでしょうか。。。怖いですね。。

そして友情コンボですが、こちらも初友情になっており、最初は5発の属性弾ですが、壁に当たることで分裂して数が増える攻撃です。

1発の威力が12400ですが、壁に跳ね返ることで2発になり威力も半減して行きます。

直接狙えば威力大で、バウンドさせると分裂して敵に数多く当てれる攻撃となります。

ストライクショットですが、12ターンで発動できる号令系SSになっており、味方の速度1.2倍で攻撃力1.1倍、自身は速度2倍で攻撃力1.1倍の倍率となります。

12ターンなので、あまり威力は高くないですが、1クエストで2回利用でき雑魚処理中心で利用出来ます。

 

神化:完全な悪意 ジキル&ハイドのステータス

神化:完全な悪意 ジキル&ハイドのステータス

神化に必要な素材

★5 イエティ:運3 ★5 ポルターガイスト:運2

  • 種別:★6/闇属性/亜人族
  • HP:17610(+4200)
  • 攻撃力:19854(+2900)
  • スピード:361.37(+54.40)
  • タイプ:スピード型
  • ボール:貫通&ゲージ
  • アビリティ:アンチダメージウォール
  • ゲージ:アンチ魔法陣
  • SS:「ターン26」仲間を率いて敵へ撃ちこむ
  • 友情コンボ:反射分裂弾(12400)&短距離拡散弾(2410)
  • 友情コンボ説明:5発の壁に当たると分裂する弾で攻撃
  • サブ友情コンボ説明:16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
  • わくわくの力:英雄の証あり

続いて進化のステータスですが、HPが21810、攻撃力が22754でゲージ成功で27304、スピードが415.77となっており、進化に比べ大きな違いはありません。

タイプが貫通タイプになり、スピードがより早くなっています。

アビリティですが、進化はアンチ重力でしたが、こちらはアンチダメージウォールが付き、ゲージアビリティは同じアンチ魔法陣になっています。

友情コンボも同じ反射分裂弾で、そして神化なので、サブ友情に短距離拡散弾が付いています。

ストライクショットですが、こちらも同じ号令系SSですが、ターン数が26ターンに増え、倍率が一気に上がっています。

味方の速度1.2倍で攻撃力1.8倍、自身は速度10倍で攻撃力1.8倍の倍率となり、かなりアップしていますよね!

自身の速度10倍なので、直接狙っても良いですし、号令して集団暴行でもいける優れSSです。

進化も神化も基本ベースは似ていますが、神化の方が、使い勝手は上って感じですね。

 

ジキル&ハイドの評価!進化と神化はどっち?

ジキル&ハイドの評価ですが、大きくわけると、

進化はアンチ重力のアンチ魔法陣で、反射の12ターン号令系SSで、

神化は、アンチダメージウォールのアンチ魔法陣で、貫通の26ターン号令系SSです。

SSの使い勝手やサブ友情が付く点、スピードが高く貫通なので、使い勝手は神化の方が上になりますが、大きな問題として、アンチ魔法陣でアンチダメージのクエストが無く、

現状噛み合うクエストで使うなら、進化になります。

進化なら魔法陣が出る、シルドレや覇者31階で活躍出来ます。

アンチ魔法陣を考えなければ、神化がオススメですし、魔法陣を基準とするなら進化がオススメです。

ただ・・・わざわざこの組み合わせで出てきたってことは、近々、アンチダメージ&魔法陣クエストがくると予測しますので、進化希望でも神化に出来る用意はしておくと良いと思います。

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