【モンスト】ネフティスの評価!進化も神化もカイン適正!
モンストの3月イベント「太陽と神々の祝祭」で入手可能な★5「ネフティス」です。早速「進化:死を与う女神 ネフティス」や「神化:夜の女神 ネフティス 」のステータスや友情、SS、進化と神化どっちが強いのかなど評価していきます。
モンストの3月イベント「太陽と神々の祝祭」で入手可能な★5「ネフティス」です。
久しぶりの神系イベントになっており、今回はエジプトの神をモチーフにしたキャラが登場します。
そして、ネフティスですが、今回のイベントの唯一の女性枠なんですよね~。
前回のFFコラボも男衆ムンムンでしたが、今回も女性キャラが少なめです。。ん~ここ最近どうしたモンスト。。
進化:死を与う女神 ネフティスのステータス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 蒼獣玉:5個 蒼獣石:10個 大獣石:30個
- 種別:★6/水属性/神
- HP:19582(+3900)
- 攻撃力:23973(+3500)
- スピード:281.27(+42.5)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチ重力バリア/アンチウィンド
- ゲージ:なし
- SS:「ターン16」ふれた最初の敵を乱打しふっとばす&HPを回復
- 友情コンボ:トライデントレーザーL(12312)
- 友情コンボ説明:近い敵に3方向の属性大レーザー攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:シールド
ネフティスの進化ですが、HPが23482、攻撃力が27473、スピードが323.77の反射バランス型です。
ステータスは典型的なバランス型で特徴はありませんが、ゲージがないのでミスショット関係無くフルパワーが出せるのは嬉しいですね。
アビリティですが、ゲージが無くてもアンチ重力バリアとアンチウィンドのダブルアビリティになっており、そこそこの汎用性があります。
超絶だと「カイン」や「イザナミ」で利用が可能で、アンチ重力を考えるとニルヴァーナでも利用出来ます。
アンチ重力バリアだけでも結構いけるクエストが多いですね。
そして友情コンボですが、ロックオン型のトライデントレーザーLです。
ロックオン型なので敵の方向に確実にあてることが可能で、距離によって3方向の面積が異なるので、範囲の雑魚用、接近のボス用と使い分けでき便利です。
最後にストライクショットですが、乱打&HP回復SSになっており、ハートが出ないクエストなどで重宝します。
ターン数も16ターンなのでうまく使えば1クエストで2回打てますし、威力も火属性ボスの弱点ヒットで100~150万ダメージが可能で、HPも20000~25000回復出来ます。
使い勝手が良いキャラですね。
神化:夜の女神 ネフティスのステータス
神化に必要な素材
★5ファラオ×2 ★5メジェド×2 ★4スカラベ×1
- 種別:★6/水属性/神
- HP:18287(+4200)
- 攻撃力:22777(+3325)
- スピード:290.7(+44.2)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通
- アビリティ:アンチ重力バリア/アンチウィンド
- ゲージ:なし
- SS:「ターン18」ヒットしたボスの弱点の効果をアップさせる
- 友情コンボ:ワンウェイレーザーEL(24255)
- 友情コンボ説明:近い敵に属性特大レーザー攻撃
- サブ友情:貫通拡散弾L2(1722)
- サブ友情説明:16方向に大貫通属性弾を2発ずつ乱れ打ち
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:シールド
ネフティスの神化ですが、HPが22487、攻撃力が26102、スピードが334.9の貫通バランス型です。
進化同様にゲージがなく、進化よりも若干、攻撃力、HPが下がっていますが、スピードがちょっと上がり貫通形になってます。
アビリティですが、進化と変わらずアンチ重力バリアとアンチウィンドなので、適正クエストはほぼ同じです。
超絶だと「カイン」や「イザナミ」で利用が可能で、アンチ重力を考えるとニルヴァーナでも利用出来ます。
友情コンボですが、こちらはロックオン型のワンウェイレーザーELになっており、ELの火力の高さ、そしてロックオンなので確実にあてることができ、ボス戦、雑魚用と幅広く使えます。
しかもサブで貫通拡散弾もあり、進化のトライデントもなかなかですが、こちらの方が使い勝手は良いです。
最後にストライクショットですが、弱点表示SSになっており、神化ネフティスは貫通なので、このSSとの相性が非常に良く、
18ターンから使えるので使い方次第ではその後の弱点無双ができるので強力なSSですね。
ネフティスの評価
貫通の弱点表示SSで神化がオススメ
ネフティスですが、進化も神化もアビリティは同じで、貫通、反射がポイントになります。
進化は、反射でアンチ重力バリアとアンチウィンドからのトライデントLに乱打&HP回復SSを持ち
神化は、貫通でアンチ重力バリアとアンチウィンドからのワンウェイELに弱点表示SSです。
HP回復できる進化も魅力ですが、SSと貫通の相性も良く、弱点表示でその後SS無双ができるため総合火力は神化が上になります。
両方アビリティは同じなので、大きく違いはありませんが、神化の方が使いやすそうですね。
どちらにしても進化、神化両方使い勝手が良いので、当たれば優先して育てたいキャラです。