【モンスト】リボン(獣神化)の最新評価!やっぱりかわいい!強さは?
モンストですが、ついにリボンの獣神化が決定しました!!早速ステータスや友情コンボ、ストライクショットなど評価していこうと思います。
モンストで11月に獣神化が解禁されたリボンです。
獣神化の他のリアルCD発売や記念ライブなどいきなり盛り上がっていまね~
私も実は一番最初に引いた星5キャラがリボンなので、密かに嬉しいです^^
ここは一発獣神化で大壊れを期待したいところですね!!
リボン(獣神化)の素材
獣神化に必要な素材
リボンですが、獣神竜の碧が3個、紅が2個必要になります。
獣神化:絶対不滅アイドル 白雪姫リボンのステータス
獣神化に必要な素材
獣神化必要素材:獣神竜碧3個、獣神竜紅2個、獣神玉2個、碧獣玉30個、碧獣石50個
- 種別:★6/木属性/亜人族
- HP: 17264(+4900)
- 攻撃力: 22793(+3300)
- スピード: 361.13(+52.70)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通
- アビリティ:アンチ重力バリア/水属性耐性
- ゲージ:なし
- SS:「ターン16+4」敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
- 友情コンボ:短距離拡散弾9(4097)
- 友情コンボ説明:16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
- サブ友情コンボ:スピードアップ
- サブ友情説明:仲間がスピードアップ
- わくわくの力:英雄の証あり×2
- ラックスキル:クリティカル
リボンの獣神化ですが、HPが22164、攻撃力が26093で、スピードが413.83の貫通バランス型です。
進化ベースのステータスになっており、ステータスがアップしています。ただし、HPがやや低め、攻撃力もゲージが無い分やや低めです。
スピードは413にアップして貫通キャラとしてはさらに使いやすくなりました。
アビリティですが、進化と神化を合体させた感じになり、アンチ重力と水属性耐性が付きます。
神化にあったアンチワープも加わると良かったのですが、そのは残念です。。使い方的には、いままでの進化と同じ使い方が可能で、
超絶のツクヨミ、爆絶ニライカナイ、覇者の塔22階27階で利用が可能です。
友情コンボですが、こちらも進化と神化を合体させており、短距離拡散弾とスピードアップを持ちます。
短距離拡散弾がちょっと物足り無い気もしますが、スピードアップはかなり役立ちますし、リボン自体も貫通なので、配置しやすく相性は良いです。
ストライクショットですが、進化と同じSSになっており、発動が16ターンと減っています。
進化時の21ターンのものが16ターンで発動可能になり、20ターンでさらに火力を出すことが可能です。
参考動画でも水属性のボスへの弱点ヒットで200万近いダメージを出していました!!かなり強力なSSですね!
ただし、、、進化時と同じでSSの不安定要素もあり、あくまで弱点ヒットでのダメージなので、弱点を何回往復できるかで威力が変わります。
ゲージなどが無く初心者キャラと思いきや結構中級者向けって感じのキャラです。
リボンの評価!進化?神化?獣神化?
リボンの獣神化ですが、進化と神化を合体させたようなキャラで、今までの使い勝手そのままにパワーアップしています。
いや~今回で強くなりましたね!
ただし、惜しい点としては汎用性自体はアップしておらず、今までの進化と同じ使い方になりそうです。
水属性耐性があるので、多少のHPの低さはカバー出来ますが、耐性は水属性のみなので、他の属性が多いクエストでは使いにくく、いけるクエストは限られます。
進化や神化から比べると大幅にパワーアップですので、進化、神化、獣神化って考えると当然、
獣神化一択ですが、進化と神化って考えると進化の方がオススメです。
つまり進化⇒獣神化って流れがスムーズですね!
従来の進化と神化のステータス
進化:森の歌姫 白雪姫リボンのステータス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:10個 碧獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/亜人族
- HP: 16569(+3900)
- 攻撃力: 22523(+3300)
- スピード: 349.97(+52.70)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通
- アビリティ:アンチ重力バリア
- ゲージ:なし
- SS:「ターン21」敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
- 友情コンボ:スピードアップ
- 友情コンボ説明:仲間がスピードアップ
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:クリティカル
リボンの進化ですが、HPが20469で攻撃が25823、スピードが402.67の貫通バランス型です。
アビリティはゲージはありませんが、アンチ重力バリアと最低限の汎用性を持ちます。
そして友情コンボですが、スピードアップを持ち、サポート友情になりますね。
ストライクショットですが、弱点に特大ダメージを与えるSSになっており、貫通なのでどの場所からでも弱点が狙え、150万近いダメージを出すことが出来ます。
ただし、スピードを生かししっかり弱点を往復する必要があるので、使い方を失敗すると威力が半減します。
リボンの進化ですが、ここ最近のキャラと比べるとシンプルですが、爆絶のニライカナイや超絶ツクヨミ、ハクアなど使えるシーンは多いので、育てておくと便利なキャラです。
神化:御伽の森の白雪姫リボンのステータス
神化に必要な素材
★5ヴィシャス:運4以上 ★5ジンジャー博士:運2以上
- 種別:★6/木属性/亜人族
- HP: 20587(+4200)
- 攻撃力: 18431(+3325)
- スピード: 284.07(+42.50)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通&ゲージ
- アビリティ:水属性耐性
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン22」毒霧を前方の広範囲に射出、敵を毒にして特大ダメージ
- 友情コンボ:短距離拡散弾 9(4097)&貫通ホーミング 4(1702)
- 友情コンボ説明:16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
- サブ友情説明:4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:シールド
リボンの神化ですが、HPが24787で攻撃が21756でゲージ成功で26107、スピードが326.57の貫通バランス型です。
ステータスががらっと変わりスピードは落ちましたが、その分HPや攻撃力が上がっています。
アビリティですが、こちらも進化からがらっと変わり、水属性耐性とアンチワープになってます。
進化よりもHPが高く、さらに耐性があるので、水属性からの約3割のダメージを軽減出来ます。
カチカチになったのは良いですが、ギミック対応はアンチワープに変更になっているので、汎用性はダウンですね。。
友情コンボですが、短距離拡散弾と貫通ホーミングになり、こちらもガラっと変わってます。
支援型の進化に比べ、こちらは範囲型攻撃なので、雑魚処理に向いています。
最後にストライクショットですが、毒霧SSになてとり、3ターン継続してダメージを与えます。
1ターン70万なので合計で210万ダメージと強力ですが、ターン数がかかるので、急ぎたいシーンでは利用しにくいです。。
リボンの神化ですが、進化よりもステータスなどは上がっていますが、全体的に使えるシーンが少なく出番が少ないですね。。。
悪くはないですが、これなら進化の方が使い方がはっきりしそうです。