【モンスト】ヤマタノオロチの評価!進化と神化は?運極向けか?
モンストの降臨クエスト「贄を求ぎて波打つ大蛇」で入手可能な★5-6「ヤマタノオロチ」です。早速「進化:贄を喰らう八頭蛇 八岐ノ大蛇」と「神化:霊竜 ヤマタノオロチ」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
モンストの降臨クエスト「贄を求ぎて波打つ大蛇」で入手可能な★5-6「ヤマタノオロチ」です。
いままでいそうでいなかったオロチですが、降臨モンスターとして登場です。
ヤマタケが戦った敵ですからね!超絶キャラにしても良かったぐらいですが、何ともオロチらしくないかわいらしい感じで登場です。
進化:贄を喰らう八頭蛇 八岐ノ大蛇のステータス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 蒼獣玉:5個 蒼獣石:10個 大獣石:30個
- 種別:★6/水属性/ドラゴン族
- HP:19756(+3900)
- 攻撃力:24402(+8400)
- スピード:177.03(+62.05)
- タイプ:パワー型
- ボール:反射
- アビリティ:亜人キラーL
- ゲージ:なし
- SS:「ターン24」敵にバウンドする毎に、弾を周囲に放つ
- 友情コンボ:全方位ショットガン(2259)
- 友情コンボ説明:100発の属性弾が全方位を攻撃
- ラックスキル:ガイド
進化ですが、HPが23656、攻撃が32802、スピードが239.08の反射パワー型です。
またアビリティに亜人キラーLを持ち、キラーを生かすと82005まで攻撃力が上昇し亜人特化キャラです。
ただそれ以外のギミック対応がなく、また身動きが取れにくいパワー型なので汎用性は低いです。
友情コンボですが、全方位ショットガンでヒット数は稼ぎやすですが、ダメージ量は期待できません。。。
そして友情コンボですが、こちらもバウンド毎に強くなるSSですが、パワー型なのでもともとスピードが遅く威力は発揮しません。。
ただ、友情にもSSにもキラー分が乗りますので、キラーを生かせれば強いってキャラです。
神化:霊竜 ヤマタノオロチのステータス
神化に必要な素材
★5:スキュラ×3 ★4:サイクロプスx3 ★4:ザコネミーズ×1 ★4:ヘルハウンド×1
- 種別:★6/水属性/ドラゴン族
- HP:19441(+4200)
- 攻撃力:16810(+5750)
- スピード:242.53(+85.85)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチウィンド
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン23」ふれた敵すべてを、ふっとばす
- 友情コンボ:毒霧&貫通ホーミング4
- 友情コンボ説明:近い敵に向かって毒の範囲攻撃
- サブ友情説明:4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃(1702)
- ラックスキル:ガイド
続いて神化ですが、HPが23641で、攻撃力が22560でゲージ成功で27072、スピードが328.38の反射バランス型です。
降臨キャラにしては高いステータスになっており、HPは2万3千を超え、攻撃力もゲージ込みで2万7千は高いです。
またスピードもそこそこ早いので使いやすいです。
そしてアビリティですが、一応ダブルアンチアビリティになっており、アンチワープ&アンチウィンドの組み合わせです。
ギミック対応出来ない進化に比べかなり汎用性アップしています。
次に友情コンボですが、珍しい毒霧を持っており、継続ダメージやサソリなどの処理が楽になります。
サブで貫通ホーミングもあり良い組み合わせですね!
最後ストライクショットですが、乱打系SSになっており、倍率は速度10倍の固定ダメージ7万です。
範囲が広いSSなのでボスやその周りにも攻撃が可能で、シンプルですが、使い勝手が良いSSですね。
ヤマタノオロチの評価
ヤマタノオロチの評価ですが、進化は非常に使いにくいですが、神化は汎用性も高くステータスも高い特徴があります。
ここまで差を付けた理由がわかりませんが、これは神化一択って感じです。
神化なら汎用性も結構高く、アンチウィンドの将来性を考えて運極を目指しても良いです。
時間があるなら回りましょう。