【モンスト】ナチョスの徹底評価!進化と神化どっち?
モンストの3月後半「キッチンヒーローズ」イベントで登場する★5-6「ナチョス」です。早速、「進化:流浪の料理人 ナチョス」や「神化:熱奏の料理人 ナチョス」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
2016年3月後半のキッチンヒーローズイベントで、ナチョスが登場します!!
3月前半の剛剣イベントから一変して、後半は食べ物シリーズのイベントになっています。
ナチョスですが、ポテトチップスにチーズをかけたような料理で、メキシコ料理ですね!
ただ、料理をもじっているのに、このイラストはなんでしょうね。。。ガイコツって、、、全然食を感じません。。
なんとなく降臨キャラっぽい感じもしますが、これがガチャで出たらややガッカリっすね。。
ま~良いんですけど、、早速、進化と神化のステータスをご紹介していきます。
進化:流浪の料理人 ナチョスのステータス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:5個 碧獣石:10個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/魔人
- HP:19087(+3900)
- 攻撃力:17677(+2575)
- スピード:353.37(+53.55)
- タイプ:スピード型
- ボール:貫通
- アビリティ:アンチダメージウォール
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン23」スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する
- 友情コンボ:ショットガン(1473)
- 友情コンボ説明:100発の属性弾が近くの敵を攻撃(木属性)
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:クリティカル
まずは進化ですが、HPが19087、攻撃力が20252でゲージ成功で24302、スピードが406.92の貫通スピード型です。
スピード型ではありますが、それでもガチャキャラとしてややステータスが低めで特にHPが低いです。
ただアビリティは、こちらは汎用性が高くなっており、アンチダメージとアンチワープのダブルアンチアビリティで使いやすいですね。
友情コンボは100発ショットガンで、火力は期待できませんが、ヒット数が稼げるので、サソリや広範囲で攻撃出来ます。
ストライクショットですが、突撃と攻撃無効がセットになったSSで攻撃倍率は攻撃力1.2倍と速度12倍で突っ込み、その後4ターン敵の弾を無効化します。
スピード貫通なので、確実に弱点を付けますが、友情もSSも火力が低く、ただダブルアンチなので汎用性だけは高いキャラって感じです。
神化:熱奏の料理人 ナチョスのステータス
神化に必要な素材
★5 ブルーロブスター:運3 ★4 タマネギヘッド:運2
- 種別:★6/木属性/魔人
- HP:16659(+4200)
- 攻撃力:18980(+2775)
- スピード:393.87(+59.5)
- タイプ:スピード型
- ボール:反射&ゲージ
- アビリティ:アンチダメージウォール
- ゲージ:アンチブロック
- SS:「ターン18」周囲に張った結界の中を駆け巡る
- 友情コンボ:斬撃(1473) &毒拡散8(717)
- 友情コンボ説明:鋭い刃がランダムで敵を攻撃
- サブ友情説明:8方向に毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:クリティカル
続いて神化ですが、HPが20859、攻撃力が21755でゲージ成功で26105、スピードが453.37の反射スピード型です。
ステータスですが、こちらの方が進化よりも良く、スピードも453あり、よりスピード型っぽいです。
ただ、アビリティがアンチワープが消えて、アンチブロックに変化しています。
一応ダブルアンチアビリティですが、ブロックの必要性が薄いので、その分でステータスアップしている感じですね。
友情コンボもガラっと変わり、斬撃と毒拡散となります。
ショットガンよりも範囲は狭いですが、斬撃の威力は結構高く、また2ターン継続ダメージの毒拡散も結構使いやすいです。
ストライクショットですが、結界SSになっており、反射との相性は良いが、可もなく不可もなくってSSです。
アンチブロックになっているため全体的に進化よりも高めの設定で、今後アンチブロックの重要性が高まれば一気に重要度がアップするキャラです。
ナチョスの評価!進化と神化どっち?
ナチョスですが、進化はアンチダメージ&アンチワープで、神化はアンチダメージ&アンチブロックの組み合わせです。
汎用性が薄いアンチブロックになっていることで、神化の方が、全体的にステータスは高め設定です。
現状で考えると進化の方が使いやすいですが、今後アンチブロックの重要性が高まれば神化はお得なステータスです。