【モンスト】エメラルドの徹底評価!進化魔王キラーは強い
モンストの12月前半イベント「魔法学園ジュエルズ」で入手可能な★5-6「エメラルド」です。早速、「進化:宝石竜の少女エメラルド」や「神化:エメラルド・ドラコニス」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
いままでありそうで無かったシリーズ「魔法学園ジュエルズ」がスタートします!
このエメラルドですが、一瞬、男かよ~って思ったら、進化が「宝玉竜の少女」ってなっており、女の子設定だったんですね。
進化前も見ようによってはメンズって感じですが、靴を見て初めて気がつくって感じですね~。
そして、このキャラですが、今回から登場のブロックギミックを無効化するアンチブロックを持ち、今後のクエスト状況で重要性が変わるキャラです。
それでは早速進化からご紹介していきます。
進化:宝石竜の少女エメラルドのステータス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:10個 碧獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/ドラゴン属
- HP:19885(+3900)
- 攻撃力:20810(+3050)
- スピード:359.57(+54.4)
- タイプ:スピード型
- ボール:反射
- アビリティ:マインスイーパー/魔王キラーL
- ゲージ:なし
- SS:「ターン13」ふれた最初の敵を打撃し、レーザーで追い討ち
- 友情コンボ:貫通ロックオン衝撃波6(18562)
- 友情コンボ説明:6発の無属性貫通衝撃波で攻撃(木属性)
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:シールド
エメラルドの進化ですが、HPが23785で、攻撃力が23860、スピードが413.97とHP、攻撃もそこそこあるスピード型になっています。
そしてアビリティですが、アビ側のマインスイーパーと魔王キラーLが付き、友情、SS共にキラーが乗る仕様です。
魔王系相手に59650まで攻撃力が上がり、さらにこのスピードなので、かなりダメージを出しやすいキャラです。
地雷もあればさらに火力は増しますが、キラーと地雷回収のアビリティしかないので、ステージ構成で使い方を考えるキャラです。
友情コンボですが、こちらもなかなか強力なロックオン型の衝撃波を持ち、こちらもキラーが乗ります。
そしてストライクショットですが、13ターンで発動可能な打撃系SSです。
倍率や低く、攻撃力1倍のレーザー追討25000ですが、こちらもキラーがしっかりのるので、魔王属の弱点にヒットさせられれば、相当な火力を出せます。
マインスイーパーと魔王キラーなので、汎用性は低く使えるシーンは限られますが、ピタっとはまれば相当強いキャラです。
覇者の塔の32階は、まさにエメラルドが適任ですので、大活躍出来そうですね!
神化:エメラルド・ドラコニスのステータス
神化に必要な素材
★5 ジルドレ:運3 ★4 サロメ:運2
- 種別:★6/木属性/ドラゴン属
- HP:19469(+4200)
- 攻撃力:18075(+2650)
- スピード:257.2(+39.1)
- タイプ:砲撃型
- ボール:反射
- アビリティ:飛行/アンチワープ
- ゲージ:アンチブロック
- SS:「ターン16」ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす
- 友情コンボ:フレイム&貫通拡散弾L2
- 友情コンボ説明:近い敵に向かって無属性の範囲攻撃&16方向に大貫通属性弾を2発ずつ乱れ打ち
- わくわくの力:英雄の証あり
- ラックスキル:クリティカル
続いて神化ですが、HPが23669で、攻撃力が20725でゲージ成功で24870、スピードが293.3のややバランスに近い砲撃型になっています。
アビリティですが、飛行、アンチワープ、アンチブロックのトリプルアビリティになっており、今後のクエストでアンチブロック出現頻度次第では、価値がでそうなキャラです。
ただ、アンチブロックを抜いたとしても、飛行とアンチワープなので、やや微妙感もある組み合わせです。。
そして友情コンボですが、珍しいフレイムと拡散弾になっており、こちらもやや微妙感があります。。
フレイム自体は強く、さらに砲撃型なので威力は強いですが、肝心の範囲が狭いので、ややもったいない感じもします。。。
最後ストライクショットですが、これだけはかなり優秀で、16ターン発動ですが、倍率1倍の20ヒット可能で追討30000ダメージです。
反対属性で敵の弱点をしっかりつけば140万近いダメージを出せますし、途中調節すれば1クエストで2回は打てます。
他のステータスのバランスが悪いだけに、SSだけ強力にしたって感じですね!
エメラルドの評価!進化と神化どっち?
エメラルドの評価ですが、断然進化がオススメです。
汎用性を考えると、進化の魔王キラーよりもトリプルアビリティの神化の方が使いやすいですが、アンチブロックを含め微妙に噛み合っていない組み合わせなので、
今後、ビタっとはまるクエストが増えない限りは、進化の方が使う用途は多いです。
まずは進化で魔王特化キャラとして使い、今後アンチブロックが重要になってきたら、神化を検討って流れで良いと思います。