【モンスト】タス系モンスター「+値」10倍アップでタスキャッチ不可
モンストですが、2015年9月11日より、タス系モンスターの強化合成時の「+値」の値アップと降臨キャラの進化前のステータスが見直されます。公式をみても良くわからないのでここで分かりやすく説明します。
モンストですが、突如案内があり、タス系モンスターの強化合成時の「+値」の値アップと降臨キャラの進化前のステータスが見直されます。
修正実施日は9月11日のAM3時頃のアップデート終了後からを予定しており、すでに公式でも案内が出ています。
>>一部キャラの「+値」とステータスの見直しおよびタス系モンスター強化合成時の「+値」の値アップ!
私も公式を読んだのですが、いろいろとごちゃごちゃ書かれており、正直何が変わるのか今一掴めないですよね。。。。
結局、良くなるの?悪くなるの?って感じですので、ここでまとめて紹介します。
今回の変更を一言でいうと・・・・
今回の変更する部分を一言で言うと、下記2つのことが変わります。
1.星5の超絶&降臨キャラの進化前はタス値が振れなくなり、進化神化後から振れる
2.タス系モンスターの+値が大幅に見直しになり2倍~10倍にアップします。
以上の2点が大きく変更されます。
タス系モンスターが最大で10倍までアップして育成が楽になっているので、今回のアップデート後は損はありませんが、
唯一、進化前にタスが振れないので、進化前からタスキャッチが出来ず、非常にしづらくなっています。
ただ、端っから今回のアップデートで10倍にアップしているので、実質今よりも効率が悪くなることはないです。
1.星5の超絶&降臨キャラの進化前はタス値が振れなくなる。
今回のアップデートで良く分からない、一番の部分がここですが、公式でも難しく書かれているので分かりにくいですよね。。
つまりですが、星5以上の降臨モンスターや超絶モンスターの進化前のタスが消えて、すべてステータスに上乗せされます。
クィーンバタフライ(進化前)の例
- HP:11982(+2460)=14442
- 攻撃力:16047(+2325)=18372
- スピード:271.80(+40.80)=312.60
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
- HP:14565(+0)
- 攻撃力:18488(+0)
- スピード:313.80(+0)
こちらはクイバタの例ですが、進化前に入手時点から、タス分がMAX(もしくはそれ以上の状態で排出され、これ以上タス値を上げることが出来なくなります。
そして神化や進化させてから、今まで通りタスが振れるようになります。
今回登場した降臨キャラのジョーカーと同じ感じで、進化前はタス値ゼロで進化後から振れるようになります。
タスを振らなくても最初から上がった状態で出てくるので便利になっていますが、これによって、効率良くタスを上げるタスキャッチを行いずらくなる感じです。
今までタスキャッチとか面倒で適当にタスを振って育成していたって方は、非常に便利になりますが、効率良く上げるためにいろいろ考えてやっていた方は、面白みが欠ける感じですね。
また、ここで気になるのが、現在、進化前に中途半端にタスを振っているキャラがいた場合ですが、これは今回のアップデートで一時的に見えなくなりますが、進化や神化後に反映されるようなので、損をすることはないようです。
2.タス系モンスターの+値が大幅に見直しになり2倍~10倍にアップします。
そして、タス系モンスターの+値の見直しですが、最大で10倍までアップします。
パワタス、スピタス系はすべて10倍で、ヒトポタスは2倍にアップします。
ステータスの上昇値
- パワタス(攻撃+5→+50)
- パワタスS(攻撃+10→+100)
- パワタスX(攻撃+50→+500)
- スピダス(スピード+0.17→+1.7)
- スピダスS(スピード +0.34→+3.4)
- スピダスX(スピード +1.7→+17)
- ヒトポタス(HP +25→+50)
- ヒトポタスS(HP +50→+100)
- ヒトポタスX(HP +250→+500)
この他にもイベント系マンケンチーやチャンスリドラなどもアップしますので詳しくは公式サイトを確認ください。
パワタス、スピタス系はすべて10倍で、ヒトポタスは2倍に上がるので、今後育成がかなり楽になるのは確かですね!
ガチャキャラは通常通り、進化前からタスキャッチ可能ですし、今回のタス系10倍で一番恩恵を受け、今後育成が楽になります。