【モンスト】マッドハッターの評価!強い弱いハズレなのかな?
モンストの「虹と冒険のファンダジア」イベント以降入手可能な★5-6「マッドハッター」です。早速、「進化:時間殺し マッドハッター」や「神化:帽子屋 マッドハッター」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
モンストの虹と冒険のファンダジアで登場した「マッドハッター」です。
一見マッドハッターって言われてぱっと出てこないかもしれませんが、不思議の国のアリスで登場したいかれ帽子屋のキャラです。
以前に映画で行ったアリスインワンダーランドでジョニー・デップが演じた派手なキャラこそが、マッドハッターそのものです。
不思議の国のアリスってことでアリスとの関係性も気になりますし、また貴重な「アンチウインド」を持ったキャラでもあり、使えるか使えないか未知数のキャラです。
早速ステータスからご紹介していきます。
進化:時間殺し マッドハッター
進化に必要な素材
獣神玉:1個 闇獣玉:10個 闇獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/闇属性/妖精族
- HP: 17041(+3900)
- 攻撃力:21504(+3150)
- スピード:290.00(+44.20)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通&ゲージ
- アビリティ:アンチウインド
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン22」HIT数で威力が変わる爆弾を、最初の敵にセットし爆発
- 友情コンボ:超強貫通拡散弾EL3(4499)
- 友情コンボ説明:16方向に強力な特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち(闇属性)
- わくわくの力:英雄の証あり
マッドハッターの進化ですが、なかなかなステータスになっており、HPが20941、攻撃力が24654でゲージ成功で29585、スピードが334.20と、バランス型でも結構高め設定になっています。
攻撃力が3万近くまで上がり、スピードも334は早いですし、これで貫通なので、どこからでも敵の弱点を突けるのは凄いです。
ただ、アビリティが、アンチウインドとアンチワープになっており、アンチウィンドに関しては今回初アビリティとなっています。
「アンチウインド」とは、押し出したり、吸い込んだりする扇風機ギミックを無効化してくれます。
今回初登場ってことは、今後重要なアビリティになる可能性もあり未知です。
もう1つのアビリティがアンチワープなので、現状だと汎用性的にどうなの??って感じのキャラです。
ものすごく適任のクエストがくるか、まったく必要性がないかどっちかなので、今後に期待です。
そして友情コンボですが、超強貫通拡散弾EL3になっています。
通常の貫通拡散弾よりは強いですが、それでも拡散弾の延長なので超強でELで可もなく不可もなくって感じです。
最後にストライクショットですが、ヒット数に応じて威力が変化するSSになっており、味方を巻き込んで友情コンボを出しまくれば、かなり強いSSです。
白爆発など爆発系SSを加えて、貫通ホーミングやショットガンと組み合わせればダメージを出せますが、組み合わせによって威力が異なるので、その点では中級者向けキャラって感じです。
攻撃力の高さは魅力ですが、マニアックなアビリティの組み合わせと安定しないSSとマニアック枠キャラって感じです。
神化:帽子屋 マッドハッター
神化に必要な素材
★5 ハートの女王:運3 ★4 スペードエース:運3
- 種別:★6/闇属性/妖精族
- HP: 17770(+4200)
- 攻撃力:20318(+2975)
- スピード:285.67(+43.35)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通&ゲージ
- アビリティ:光属性耐性
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン16」反射タイプになり、縦横無尽に駆けまわる
- 友情コンボ:超強貫通拡散弾EL3(4499) &短距離拡散弾9(2410)
- 友情コンボ説明:16方向に強力な特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち(闇属性)&16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち(火属性)
- わくわくの力:英雄の証あり
続いて神化ですが、HPが21970、攻撃力が23293でゲージ成功で27952、スピードが329.02となっています。
進化に比べHPが上がっていますが、攻撃、スピード共に下がっている感じです。
ただ、アビリティですが、アンチウインドから光属性耐性になっているので、有利属性を入れて50%ダメージをカットしてくれます。
友情コンボですが、超強貫通拡散弾は進化と同じですが、サブ友情で短距離拡散弾9が付いており、近くの敵に結構なダメージを与えます。
超強貫通拡散弾だけでは微妙ですが、短距離拡散弾も含めると結構使いやすい友情コンボです。
また短距離拡散弾を生かすには敵に近づく必要がありますが、この辺でも光属性耐性が生きてきますので、光属性が多いクエストならガンガン前線を攻めれる感じです。
最後にストライクショットですが、反射変更SSになっており、16ターンで発動が可能です。
SS発動時の倍率ですが速度10倍で、攻撃力1倍になり、無難な威力です。
悪くはないですが、とりわけ良くも無いって感じでしょうね^^;
マッドハッターの評価は神化?進化どっち?
マッドハッターの評価ですが、進化神化で甲乙付けるよりは、アンチウインドの必要性で大きく評価が変わるキャラです。
アンチウインドが必要になれば、数少ない唯一のキャラですし、あまり必要じゃなければ進化の意味はありません。。
もう一つがアンチワープってのも特殊ですが、適任クエストのありなしで大きく変わりそうです。
とりあえず現在は、アンチウインドウの大きな必要性はありませんので、神化で運用するのが良いと思います。
進化、神化どちらにしてもマニアックなキャラなので、初心者向けではありませんが、使えるクエストならマッドハッターじゃないとダメ!って感じの中級者向けキャラって感じです。