【モンスト】プロメテウスの評価!神化は砲撃特化で強い!
モンストで「オリュンポスの系譜」イベントで入手可能な★5-6「プロメテウス」です。早速、「進化:叡智の神火 プロメテウス」や「神化:破滅の業火 プロメテウス」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
モンストの「オリュンポスの系譜」イベント以降入手可能なプロメテウスです。
見た目どう見てもコンロですが、分類が「神」という、ある意味で流れ無視のキャラです。。
オリュンポスという、ギリシャ神話にちなんだコラボなのですが、見た目かなり適当ですよね。。
ぱっと見は使えない感じが満載で、星4キュラ?って感じもしますが、しっかり星5キャラで、しかもそこそこ強いキャラです。
進化、神化どっちが使いやすいか、早速評価していこうと思います。
進化:叡智の神火 プロメテウス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 紅獣玉:10個 紅獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/火属性/神
- HP: 16703(+3900)
- 攻撃力:18869(+2750)
- スピード:286.33(+43.35)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射&ゲージ
- アビリティ:鳥キラー
- ゲージ:アンチダメージウォール
- SS:「ターン24」敵にバウンドする毎に、弾を周囲に放つ
- 友情コンボ:全方位ショットガン(3163)
- 友情コンボ説明:100発の属性弾が全方位を攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、コンロを飛び出して、完全に火と肉になってしまったキャラです。。
だいたい進化すると一気にイラストが変わったりしますが、プロメテウスは進化しても、星4的イラストが漂う感じです。。
ステータスですが、バランス型なので整っていますが、全体的に低めです。。
HPはタス完で20000、攻撃力は21619でゲージ成功で25943、スピードは329.68です。
ただ、アビリティにキラーがありますので、キラー適用時は鳥族に対して、38915まで上昇します。
鳥キラーってのは初なので、珍しいですが、鳥ってまだロック鳥ぐらいしか思い浮かびませんので、今後に期待のアビリティです。
その他ですが、アンチダメージウォールがあるので、汎用性は悪くないです。
友情コンボですが、全方位ショットガンになっており、拡散弾よりさらに細かいショットを100発打ちます。
威力はそれほど強くないが、ヒット数稼ぎや雑魚処理能力は非常に優秀です。
最後ストライクショットですが、25ターンで発動可能でバウンドする度に拡散弾を放つ技です。
こちらも友情コンボと似ており、威力はそれほど強くないですが、バウンドの度に拡散弾の乱れうちを行い、雑魚処理に非常に特化したSSです。
また、友情コンボ共にキラーが適用されるので、鳥族に対してはかなり有効な技です。
神化:破滅の業火 プロメテウス
神化に必要な素材
★5 セイレーン:運3 ★4 ミミック:運2
- 種別:★6/火属性/神
- HP: 22441(+4200)
- 攻撃力:20989(+3100)
- スピード:197.73(+29.75)
- タイプ:砲撃型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチダメージウォール
- ゲージ:なし
- SS:「ターン25」狙った方向に、破壊の波動砲を放つ
- 友情コンボ:全方位ショットガン(4428)&ワンウェイレーザーM
- 友情コンボ説明:100発の属性弾が全方位を攻撃&近い敵に属性レーザー攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
続いて神化ですが、やっときてくれた~って感じですが、ここでガラっとスタイルが変わります。
なんとなくモンスターってよりは大砲になってしまいましたが、見た目通りの完全砲撃型キャラです。
まずステータスですが、進化に比べHPは6000ほど上昇していますが、攻撃力はゲージが無くなっている分で2000近く下がっています。
またスピードも砲撃型なので、低くなっており、進化よりも100ぐらい低いです。。
HPが高いので、パーティの基礎上げは可能ですが、攻撃力、スピードが遅いので、コテコテの砲撃キャラって感じです。
アビリティですが、ゲージが無くなり、鳥キラーは消えましたが、アンチダメージウォールは残っていますので、汎用性は進化共にあります。
友情コンボですが、進化同様にショットガンになっており、サブ友情コンボで、ワンウェイレーザーMが付きます。
砲撃型なので、友情コンボの威力が高く、ショットガンで雑魚処理を行い、ロックオン型なので、一番近い敵目がけてワンウェイレーザーを放ちます。
スピードが遅いですが、どの位置からでも攻撃があたるので結構優秀です。
最後ストライクショットですが、特大のワンウェイレーザーを放ちます。
公式の参考動画でも逆の木属性の弱点を付き140万近いダメージを与えていました。砲撃型としては使いやすいSSです。
プロメテウスの評価!進化?神化?どっち?
プロメテウスの評価ですが、進化、神化両方共にしっかりコンセプトが分かれたキャラで、進化は鳥キラー、神化は砲撃キャラです。
今後を考えると進化でも良いですが、現状鳥キラーの使い道が少ないので、砲撃特化の神化の方が使える場面は多いです。
ただ、HPが高い神化ですが、スピードが極端に遅いので、完全な固定砲撃として使うのが良さそうです。
ある意味でアンチ重力がないので、それを逆手に取って、ボス手前に配置しやすいですし、砲撃キャラとしては、十分な性能です。
ここ最近は、砲撃型でもスピードが速いキャラも多いので、その点では物足りなさもありますが、コンセプトがはっきりしているので、使い所は多いキャラです。
育てておくと便利ですね!