【モンスト】ユグドラシルのSS評価!強さは進化と神化どっち?
モンストの中でもロングセラー的に評価が高く、人気キャラの「ユグドラシル」です。早速「進化:世界樹神 ユグドラシル」や「神化:宇宙樹神 ユグドラシル」のステータスなどを評価していこうと思います。
ユグドラシルですが、結構モンストの初期キャラですが、登場以降ずっと人気があり、汎用性が高く使いやすいキャラです。
超獣神祭を含め、幅広くガチャで登場しますので、数体持っている方も多く、進化、神化両方作って置くと非常に便利なキャラです。
超絶クエストでは、毘沙門天に最適で、進化はマインスイーパーもあるので、摩利支天でも使えます。
水属性全般で使えるキャラなので、育てておくと非常に便利ですね!
とりあえずは進化からステータスをご紹介していきます。
進化:世界樹神 ユグドラシル
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:10個 碧獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/妖精族
- HP: 14491(+3900)
- 攻撃力:18963(+1850)
- スピード:373.23(+37.40)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通
- アビリティ:マインスイーパー
- ゲージ:アンチダメージウォール
- SS:「ターン30」触れた敵すべてに、世界樹の雷で追い討ち
- 友情コンボ:超爆発(7499)
- 友情コンボ説明:自分を中心に無属性の超爆発攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、ここ最近のキャラと比較してもHPや攻撃力は低めですが、スピードが速くタス完で400を超える貫通タイプは貴重です。
攻撃力も18963と2万以下ですが、ゲージショットが可能なので、成功時24975あるので、HPだけ他のキャラで補えば十分に使えます。
アビリティですが、マインスイーパーとアンチダメージウォールのダブルアンチアビリティになっており、非常に貴重なキャラと言えます。
友情コンボは、支援型の超爆発になっており、味方の友情コンボを誘発させる効果があります。
味方の友情コンボを誘発させて威力が決まるので、可もなく不可もなくですが、味方のデッキ次第で強さも変わります。
これ自体がものすごく強いってことはありませんが、支援型としては使いやすい友情コンボです。
そして、ストライクショットですが、30ターンはやや多いですが、人気のメテオ系SSになっており、触れた敵に対して、1体80万近いダメージを与えます。
ユグドラシル自体は貫通なので、多くの敵に当てやすく、またスピードも速いので、飛距離もあり、キャラ性能と相性が良いSSになっています。
神化:宇宙樹神 ユグドラシル
神化に必要な素材
★4 ヨルムンガンド:運4 ★4 ヘル:運4
- 種別:★6/木属性/妖精族
- HP: 19900(+4200)
- 攻撃力:21919(+2125)
- スピード:316.07(+31.45)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通
- アビリティ:アンチダメージウォール
- ゲージ:なし
- SS:「ターン30」触れた敵すべてに、宇宙樹の雷で追い討ち
- 友情コンボ:超爆発(7499)&貫通ホーミング 4(1702)
- 友情コンボ説明:自分を中心に無属性の超爆発攻撃&4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
続いて神化ですが、基本ベースは進化と変わりませんが、ステータス面が見直され、全体的にアップした分、マインスイーパーが無くなっています。
まずステータスですが、HPが24100と進化よりも6000ほど高く、攻撃力は24044、スピードは若干落ち347.352です。
攻撃力も上がっていますが、ゲージがなくなっているので、その点では同じぐらいです。
スピードは進化が400を超えていたので、神化で60ほど下がった感じです。
アビリティですが、アンチダメージウォールはそのままに、マインスイーパーがなくなっています。
友情コンボは基本は同じ超爆発で、さらに神化サブとして貫通ホーミング4が付属します。
超爆発の範囲の狭さをホーミングで補えますので、結構使いやすくなりました。
最後ストライクショットですが、こちらも進化と同じメテオ系になっています。
やや進化よりもスピードは落ちていますが、貫通キャラなので、味方に当てやすく、進化同様に使いやすいスキルと言えます。
威力は同じ1体80万ダメージなので倍率は同じです。
ユグドラシルの評価は?神化と進化どっち?
ユグドラシルですが、神化と進化非常に迷います。。。ステータスを取るなら神化ですし、マインスイーパーを取るなら進化がオススメです。
以前は、ステータスがより高く汎用性が高い神化する人が多かったですが、
摩利支天登場以降、マインスイーパーがある進化の方が、毘沙門天や摩利支天など幅広く使えます。
また神化の素材も星4のイベントクエストのみで可能なので、育成が簡単な部分もあります。
ここ最近は地雷が多いクエストも増えているので、その点でも進化は重宝します。
ん~かなり迷いますが、進化から神化のスライドも結構簡単なので、序盤や神化させておいて、地雷が多いクエストなどが多くなってきたら、進化にするって使い方が良いかもしれません。
また進化のアビリティは、クシナダとも被りますので、クシナダを持っているのであれば、神化に止まり、木属性のアンチダメージ貫通キャラとして使っても良いかもです。
まずは神化させておき、状況にあわせて、進化を検討していくと良いと思います。