【モンスト】アラミスのSS評価!かわいいぞ進化と神化どっち?
モンストの「三銃士」イベントで登場した1人、アラミスです。今尚圧倒的な人気があり、使えるキャラの1人です。早速「進化:使命の銃士アラミス」や「神化:麗しき聖職者アラミス」のステータスなどを評価していこうと思います。
三銃士イベントの中でもひときわ存在感があり、人気キャラがアラミスです。
神化、進化共に使い勝手が良く、しかも両方ともキャラがかわいいので目の保養としても人気があります。
今尚、モンコレなどでもメインキャラとして登場しますので、末永く使えるキャラの1人ですね!
リセマラでもアラミススタートは十分にありですので、当たりキャラの1つと言えます。
初心者なら、まずは進化させて、ある程度キャラが育ったら神化にしたり、かなり汎用性が高いキャラですね!
では、早速、進化からステータスをご紹介していきます。
進化:使命の銃士アラミス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:10個 碧獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/聖騎士
- HP: 17620(+3900)
- 攻撃力:17905(+2625)
- スピード:347.97(+52.70)
- タイプ:スピード型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチ重力バリア
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン30」ふれた敵にメテオで追い討ち
- 友情コンボ:超爆発(7499)
- 友情コンボ説明:自分を中心に無属性の超爆発攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、スピード型ですが、全体的にステータスが高く、タス完で、HP、攻撃力共に2万をしっかり超えます。
そして、スピードが400.67なので、ここ最近のキャラと比較しても十分に高い性能と言えます。
またアビリティも優秀で、アンチ重力とアンチワープのダブルアンチアビリティになっており、水属性中心のクエストで幅広く利用が可能です。
ちょっと惜しい点としては、友情コンボですが、超爆発になっており、悪くもありませんが、良くも無い微妙な感じです。
超爆発は、自身の爆発で味方の友情コンボを誘発させますので、味方のパーティ次第で威力が変わる支援型です。
最後にストライクショットですが、これは優秀なメテオ系になっており、30ターンと結構長めですが、触れた敵に対して攻撃倍率30倍のメテオ攻撃が可能です。
敵1体に対して70~100万近いダメージが可能ですし、スピードも400あるので、いろいろな敵に触れやすく、ステータス的な相性も抜群です。
序盤から上級者まで幅広く使えるので、非常に汎用性が高いキャラですね!
神化:麗しき聖職者アラミス
神化に必要な素材
★5 リシュリュー枢機卿:運3 ★4 ミレディ:運3
- 種別:★6/木属性/聖騎士
- HP: 18947(+4200)
- 攻撃力:20366(+2975)
- スピード:376.23(+56.95)
- タイプ:スピード型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチ重力バリア
- ゲージ:なし
- SS:「ターン22」自身のスピード&パワーがアップ&反撃モードになる
- 友情コンボ:貫通拡散弾EL3(2812)&短距離拡散弾9(2410)
- 友情コンボ説明:16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち&16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
- わくわくの力:英雄の証あり
続いてアラミスの神化ですが、進化に比べ、アビリティがアンチ重力のみになっていますが、その分、全体的に威力が向上しています。
まずステータスですが、HPは進化よりも1500ほど上がっていますし、攻撃力が、進化のゲージ成功分を入れると、やや落ちていますが、その代わり、スピードど30ほど上昇していますので、
結果的には神化の方が威力は高くなります。
アビリティもアンチワープが無くなっていますが、アンチ重力だけあれば、多きく汎用性を失うことはないので、大きな欠点にはなりません。
友情コンボですが、貫通拡散弾と短距離拡散のダブルになっており、進化に比べ攻め型スキルです。
威力はそれほど強くありませんが、ダブル拡散なので、数が多く、雑魚、ボスと隅々まで攻撃があたります。
ヒット数を稼げるのでサソリなどの敵にも重宝しそうです。
そしてストライクショットですが、反撃モードになるSSで、約3ターン攻撃力が1.5倍、スピードが12倍にアップします。
一撃の威力は進化のメテオですが、反撃モード時の3ターンは、友情コンボにも攻撃力アップが適用されるので、使い方によっては相当な威力を発揮します。
22ターンで使えますので、雑魚一掃からボス多段ヒットと活躍の場は多いですね!
アラミスは強い?進化と神化どっち?
アラミスの評価ですが、進化、神化共に汎用性が高く使いやすいキャラです。
進化と神化は非常に迷いますが、アンチワープとメテオ持ちの進化、アンチワープはないが全体的に威力アップの神化です。
Wikiなどを見ると8割り方、進化させており、序盤の汎用性で考えると進化の方が使いやすいです。
ただ、メテオなど30ターン貯めるのダルいって方やさらに火力を求めるなら、神化の方が、スピードアップしている分非常に使いやすいです。
SSも22ターンで使えますし、3ターン有効なので、下手なSSよりも非常に使いやすいです。
アンチ重力があればだいたいのクエストは回れますしね^^
私のオススメとしては、序盤は進化させて、ある程度キャラが揃って来たら神化でさらに洗練した使い方をするってのが良いと思います。
私はですが、神化させてしまいました^^
理由はですか・・・・?神化の方がかわいいからです!!
どちらにしても長く使える大当たりキャラですので、当たった方は即効で育てないですね!