【モンスト】アリスの最新評価!神化は強いし大当たり!
モンストで獣神祭など特定ガチャ限定キャラ★5-6「アリス」です。早速、「進化:不思議の国のアリス」や「神化:不思議の国の女王 アリス」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
「アリス」の神化合体が可能になりました!
アリスですが、アグナムートなどと同じ獣神祭限定キャラになっており、かなり初期からいるキャラになっています。
しかし2015年9月に神化実装でリニューアル!!!
限定キャラに相応しい使い勝手と強くになりました。
また神化でもタス振りの必要がなく、MAX状態なので、初心者でもいきなり強いキャラとして使えます。
なんとなく砲撃型の路線をたどると思いきやサポートよりのキャラとしてパワーアップしてくれたので、とても貴重なキャラと言えます。
正直、闇特攻ならルシファーがいますので、そこと競合することなく別角度で使えるキャラになったと思います。
それでは早速進化からご紹介していきます。
進化:不思議の国のアリス
進化に必要な素材
獣神玉:1個 闇獣玉:10個 闇獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/闇属性/妖精
- HP: 23300(+0)
- 攻撃力:30063(+0)
- スピード:336.87(+0)
- タイプ:バランス型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチダメージウォール
- ゲージ:なし
- SS:「ターン21」不思議の国の魔導波を撃ったあとマシンガンで追撃
- 友情コンボ:貫通ホーミング 8(2342)
- 友情コンボ説明:8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
アリスの進化ですが、他のキャラと違って特殊キャラになっており、タス完出来ない、しなくても使える即戦力キャラとなっています。
当時、初心者用にすぐに使えるキャラとして考えたと思いますが、このタスゼロキャラは後にも先にもアリスのみになっています。
現在は、タスの入手も容易になったので、あまり意味はないです。
ただ、そのため今後の上方修正の余白が多く残っており、タスが可能になりステータスアップできる伸び代があります。
アビリティですが、アンチダメージウォールがあるので汎用性は高いですが、ゲージなどがなく、シングルアビリティですので、ここ最近のキャラと比較すると物足り無いです。
友情コンボも貫通ホーミングなので、使いやすい友情コンボではありますが、超強貫通ホーミングなどさらに強力なホーミングがある今、限定キャラとしてのこれでは評価しづらいです。
ストライクショットですが、こちらはやや強く強力なレーザー&ホーミングSSになっており、しっかり弱点に当たれば100万以上のダメージが可能です。
追い打ちホーミングもあるので、雑魚処理もしやすいですし、21ターンで発動できるので、ボス用でも雑魚用でもクエストによって使い分け出来ます。
こんな感じで古参キャラって感じですが、このベースを元に神化でパワーアップしていますので、続けて神化をご紹介します。
神化:不思議の国の女王 アリス
神化に必要な素材
★5 ハートの女王:運2 ★5 ジョーカー:運2 ★4 クローバージャック:運2 スペードエース:運2
- 種別:★6/闇属性/妖精
- HP: 20410(+0)
- 攻撃力:26216(+0)
- スピード:362.47(+0)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通&ゲージ
- アビリティ:アンチダメージウォール
- ゲージ:回復/状態異常回復
- SS:「ターン18」自身のスピードとパワーがアップ&シールドンに大ダメージ
- 友情コンボ:超強貫通ホーミング8(3345:闇属性)&貫通ホーミング 8(2342:火属性)
- 友情コンボ説明:強力な8発+通常8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
こちらがアリスの神化です。
かなりイラストにも手を入れて今っぽい仕様になったと思います。
今っぽい感じはイラストだけじゃなく、完全な進化のバージョンアップになってます。
まずステータスですが、HPが20410、攻撃力が26216でゲージ成功で31458、スピードが362.47とかなり高くなっています。
また、進化同様にタス完分が先に含まれている形になり、これ以上タスを振ることが出来ません。
進化に比べHPは3千ほど落ちていますが、攻撃力はゲージが追加された分で実質1000近く上がる形と、スピードがさらに30ほど上昇しています。
続いてアビリティですが、進化のアンチダメージウォールは引き続きですが、さらに回復と状態異常回復のトリプルアビリティになっており、結構な使いやすさですよね!
状態異常回復は、劉備や三蔵法師のアビリティと同じで、毒・気絶・睡眠・麻痺などの状態異常を触れることで回復できますし、回復も同様に触れた仲間の数で最大21%までHPを回復します。
アリスですが、神化することで、反射から貫通に変わりますが、貫通になっていることで、これらのアビリティが発動しやすく、相性が良いです。
友情コンボですが、進化の貫通ホーミングがサブ友情に付き、そして、ついに超強貫通ホーミングが付きました。
ダブルホーミングなので、雑魚処理からボス戦からかなり幅広く使えます。
唯一ホーミング吸収のアイツは苦手ですが、それ以外の敵は非常に便利です。
サポートメインで考えたら、その後、位置取りを考えるのは難しいですが、そんな場合も隅々まで届くホーミングが生きてきますので、良く考えられたステータスって感じです。
最後、ストライクショットですが、これはスピードアップ型SSになっており、ここ最近のキャラとしてはおとなしめですが、シンプルながらに結構使えるSSです。
18ターンで発動って結構微妙で倍率が少ないことも多いですが、アリスは倍率も高めですし、シールドン破壊も可能なので、ボス戦の下地づくりも得意です。
スピードアップ系は、貫通キャラとの相性も非常に良いですし、どこからでもボスの弱点をしっかり付けるので、その点では整ったSSって感じです。
進化のパワーアップですが、全体的にかなり使いやすい感じになったと思います。
アリスの評価は?進化と神化どっち?
アリスの進化の評価ですが、進化をさらに進化させたのが神化ですので、当然神化がオススメです。
イラストが相変わらずごっつい機関銃を持っているので、砲撃路線で進むと思いきや、アビリティだけをみると完全なサポートキャラって感じです。
状態異常回復と回復アビリティを持ち、そのアビリティと相性が良い貫通タイプで、回復などサポート役なら位置取りは気にしづらいですが、
友情コンボに合計16発の貫通弾もあり、どの位置からも隅々まで攻撃を与えることが可能です。
ストライクショットも攻撃しても良し、サポートに使っても良しといいとこ取りのキャラです。
昔の進化は、火力路線って感じでしたが、神化でサポート色が強くなった感じです。
闇属性の火力部隊はルシファーを筆頭に結構いますので、これぐらい割り切ったキャラにしてくれた方が逆に使いやすいですよね!
結構、練りに練って考えられたキャラって感じがしますので、使い勝手抜群です。