【モンスト】茨木童子の評価!ヤマタケ適正?進化と神化はどっち?
モンストの「陰陽師」イベントから登場した★5-6「茨木童子」です。早速、「進化:羅生門の鬼 茨木童子」や「神化:一条戻り橋の鬼 茨木童子」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
茨木童子ですが、神化することで、優秀なSSの攻撃&回復SSを持ち、またバランスも非常に良いので、汎用性が高いキャラです。
特に毘沙門天やクイバタなどのクエストで威力を発揮し、適任キャラです。
マルチでは茨木艦隊を使ってのヤマトタケル攻略なども可能です!
キャラもカワイイですし、当たれば大当たり使い勝手抜群のキャラですね!
進化:羅生門の鬼 茨木童子
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:10個 碧獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/魔族
- HP: 20539(+3900)
- 攻撃力:20092(+2925)
- スピード:241.53(+36.55)
- タイプ:バランス
- ボール:反射
- アビリティ:水属性耐性
- ゲージ:アンチダメージウォール
- SS:「ターン18」自身のスピードがアップ
- 友情コンボ:超強ホーミング8(10981)
- 友情コンボ説明:強力な8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、タス完で、HPが24439、攻撃力が23017で、ゲージもあるので27620、スピードが278.08と非常に優秀なバランス型になっています。
また、アンチダメージウォールの他に水属性耐性があるので、有利属性の軽減分をタスと55%のダメージを軽減することが出来ます。
水属性関連のダメージを55%半減させるので、汎用性が高いです。
また友情コンボですが、超強ホーミング8がついており、威力強めの強化ホーミングです。
雑魚処理にも有効ですが、ボス戦でも使いやすく幅広く利用出来ます。
ストライクショットですが、シンプル目なスピードアップになっており、速度が4倍の1200まで上昇します。
進化はこれといった強みはありませんが、耐性とアンチダメージウォールがありますので、水属性全般で使える汎用性の高いキャラです。
神化:一条戻り橋の鬼 茨木童子
神化に必要な素材
★5 羅刹:運2 ★5 滝夜叉姫:運2 ★5 道満法師:運1
- 種別:★6/木属性/魔族
- HP: 17734(+4200)
- 攻撃力:25542(+3725)
- スピード:247.07(+37.40)
- タイプ:バランス
- ボール:反射
- アビリティ:アンチダメージウォール
- ゲージ:なし
- SS:「ターン16」ふれた最初の敵を打撃しふっとばす&HPを回復
- 友情コンボ:超強貫通ホーミング8(3345) &大爆発(6560)
- 友情コンボ説明:強力な8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃&自分を中心に無属性の大爆発攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
続いて神化です、進化に比べHPは21934と下がっていますが、攻撃力が29267、スピードが284.47と上昇しています。
特に攻撃力はゲージが無くなっているのにも関わらず、攻撃力が3万近いのでかなり強力です。
アビリティですが、進化に比べ水属性がなく、アンチダメージウォールのみになっています。
ここまで見ると進化の劣化的な感じもしますが、それを上回る攻撃力になっており、しっかりカバー出来ています。
アビリティもアンチダメージウォールだけあれば、十分に使えますし、水属性のクエスト毘沙門天やクイバタ、沖田総司、リリスなど幅広く使えます。
友情コンボですが、進化の超強化進化して、貫通効果とサブで、大爆発が付属しています。
超強貫通ホーミングですが、ローレライ神化と同じ系統で、ホーミング系でもっとも威力があります。
貫通も3回まで可能なので、幅広く当たり、雑魚戦、ボス戦で利用可能です。
また、サブで大爆発をもっているので、周りの友情コンボも誘発しやすく、砲撃サポートとしても優秀です。
ストライクショットですが、乱打系と回復が合体したSSになっており、ツクヨミと同じ種類です。
水属性のボスでしっかり弱点を付ければ100万近いダメージも可能で、また、それに伴いHPも3万近く回復します。
16ターンで発動できるので、1クエストで2回ぐらい利用が可能なのも嬉しいです。
この回復を使って、ヤマタケなどの超絶クエストのマルチプレイで、茨木×4人の茨木艦隊を作って回復し合いながら安定クリアしたりなどでも利用出来ます。
アンチ重力バリアが無いので、ソロでのヤマタケ戦には不向きではありますが、おりょうなど、アンチ重力持ちのキャラがいる場合なら、サポート役として加えるとかなり重宝します。
その他、毘沙門天やクイバタは適任ですし、汎用性は高いので、どのクエストでも扱いやすいキャラです。
茨木童子の評価は?神化、進化どっち?
茨木童子の評価ですが、進化は水属性耐性で、神化は回復SSと超強貫通ホーミングです。
両方とも優秀なステータスですが、使いやすいって考えると神化の方が使い道は多いです。
攻撃面の強さ、友情コンボはホーミング&爆発、SSの回復と乱打などバランスが良く、どの水属性クエストでも使いやすいです。
惜しい点はアンチ重力が無い点ですが、逆にボス手前でブレーキをかけて砲弾的にも使えます。
どちらにしても汎用性抜群ですので、当たれば大当たりのキャラですね!