【モンスト】ランプの精マリーダの評価!カワイイけど強い?
モンストの降臨クエスト「ランプが夢見る黄金の夜」で入手可能な★5のランプの精 マリーダです。早速、「進化:ランプの魔人 マリーダ」「神化:マリーダ・イフリータ」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
アラビアンナイト・ギャラクシーから登場の降臨クエスト「ランプが夢見る黄金の夜」で入手可能なランプの精 マリーダです。
ランプの精って、ハクション大魔王のあくびちゃんを思い浮かべますが、どことなく似ていますよね!
キャラ的には非常にカワイイですし、運極目指したくなるキャラですね!
進化前の状態から魔人キラーがあり、友情コンボも優秀です。
見た目が良いので素材だけで使うのはもったいないですが、他に使い道がないかステータスをご紹介します。
進化:ランプの魔人 マリーダ
進化に必要な素材
獣神玉:1個 光獣玉:10個 光獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/光属性/魔人
- HP: 19159(+3900)
- 攻撃力:14555(+4975)
- スピード:243.87(+86.70)
- タイプ:バランス型
- ボール:貫通
- アビリティ:魔人キラーM
- ゲージ:なし
- SS:「ターン30」ふれた敵すべてに、雷で追い討ち
- 友情コンボ:バーティカルレーザー L(12312)
- 友情コンボ説明:上下2方向に属性大レーザー攻撃
まずは、マリーダの進化ですが、一気に大人びた感じになり、ますます見た目がアップしますね!!
気になるステータスですが、バランス型で標準的なステータスって感じがしますが、攻撃力がタス完しても2万を超えないので、やや低いです。。
ただ、アビリティに魔人キラーMがあるので、2倍になりキラー分を考慮すると実質39060まで上昇します。
自分が魔人なのに、魔人キラー持ちってのも共食いみたいで変ですけどね。。
また友情コンボも威力強めのバーティカルレーザー Lが付いており、こちらにもキラー分がのり2倍の威力になります。
ストライクショットですが、雷メテオになっており、触れた敵に対して落雷で攻撃します。
攻撃倍率ですが、17.5倍あり、1体に付き35万以上のダメージが可能です。
またSSにもキラーは乗りますので、キラーを生かすと2倍の70以上のダメージを与えることが出来ます。
惜しい点ですが、アビリティが魔人キラーMしかないので、アンチ系ギミックに対応出来ない点です。。。
せっかくの貫通も重力バリアがあると身動きが取れないですし、貫通があるが故にダメージウォールも不向きです。
そもそも魔人系の敵が少ないので、使い所を考えてしまうキャラです。
神化:マリーダ・イフリータ
神化に必要な素材
★5 ロック鳥:運2以上 ★4 キャメル:運3以上
- 種別:★6/光属性/魔人
- HP: 17975(+4200)
- 攻撃力: 15616(+5325)
- スピード: 228.27(+80.75)
- タイプ:バランス型
- ボール: 貫通&ゲージ
- アビリティ:魔人キラー
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン30」ふれた敵すべてに、雷で追い討ち
- 友情コンボ:バーティカルレーザー L(12312)&ホーミング 8(2583)
- 説明:上下2方向に属性大レーザー攻撃&8発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
- わくわくの力:英雄の証あり
続いて神化ですが、進化と比較すると、スピード面は若干落ちていますが、攻撃力、HP共に上がっています。
また見た目もカワイイので、個人的には神化の方がイラストは好きです^^
また神化ではゲージショットもあり、その分でアンチワープが追加になっています。
単純な違いですが、進化は魔人キラーMで、神化は魔人キラー&アンチワープの違いになります。
キラーだけで考えると、魔人キラーMの方が強いですが、神化はゲージショットが追加されているので、その分でパワーアップして、
キラーを入れた実質攻撃力が、進化で39060、神化で37693となります。
実際は1500程度の違いなので、致命的な威力の違いはなさそうです。
ストライクショットは進化同様の雷メテオになっており、友情コンボも同じでサブでホーミング8が付いています。
バーティカルレーザーの威力にプラスして雑魚処理用ホーミングなので、隙間をしっかり埋めてくれる感じですね。
アビリティでアンチワープは付きましたが、こちらも進化同様に感じのダメージウォールやアンチ重力は回避できないので、その点では使いづらいですが、それ以外は整っているので対応クエストがあれば活躍出来るキャラです。
ランプの精 マリーダの評価は?進化、神化どっち?
マリーダの評価ですが、魔人キラー特化の進化とバランスの神化って感じですね!
特化って考えると進化がオススメですが、ただ神化でもキラーを持ち、ゲージを考慮すると実質攻撃力は1500しか変わらないです。
そう考えると汎用性を重視して神化しておいた方が使い勝手は良いです。
マリーダ自体のその他の部分は優秀なので、神化しておけば、アンチワープをメインとした使い方も出来ます。
光属性の貫通アンチワープ対応のキャラって貴重だと思いますので育てておくと使い所はあると思います。