【モンスト】武蔵坊弁慶の評価!進化と神化迷う・・強いのは?
モンストの新イベント「源平シリーズ」で入手可能な★5-6「武蔵坊弁慶」です。早速、「進化:怪力の荒法師 武蔵坊弁慶」や「神化:忠義の僧兵 武蔵坊弁慶」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
源平シリーズのガチャ第2弾に登場した「武蔵坊弁慶」です。
源平シリーズである意味一番有名なキャラで期待していたって方も多いのではないでしょうか?
で、この弁慶ですが、見た目で完全に裏切られたっていうか、良い意味ですべて裏返しキャラになっています。
どう考えても、木曽義仲バリのごっついオッサンを想像していましたが、わりとスマートでイケメン枠ですし、
絶対にパワー型だろう~って思いきやバランス型で、しかもスピードもそこそこ悪くない感じです。
「あ、そう言う感じでくるのね~」って感じですが、ある意味で新しい感じの弁慶になっており使うのが楽しくなりそうですね!
それでは早速進化からステータスをご紹介していきます。
進化:怪力の荒法師 武蔵坊弁慶
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:10個 碧獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/サムライ
- HP: 18540(+3900)
- 攻撃力:20471(3000)
- スピード:289.10(+44.20)
- タイプ:バランス
- ボール:貫通&ゲージ
- アビリティ:マインスイーパー
- ゲージ:アンチ重力バリア
- SS:「ターン16」ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす
- 友情コンボ:クロスレーザーL(6187)
- 友情コンボ説明:X字4方向に属性大レーザー攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、弁慶ならコテコテのパワー型で来ると思いきや割りとスマート目なバランス型で貫通タイプになっています。
ステータス的には、星6進化キャラとして一般的になっており、ややスピードの遅さが気になる感じでしょうか?
反射なら問題ないですが、貫通なので、以外と飛距離が伸びません。。
ただ、優秀なのはアビリティで、アンチ重力バリアとマインスイーパーのダブルアビリティになっています。
貫通でアンチ重力のマインスイーパーって組み合わせは珍しく、地雷を引き連れて、ボスの弱点をそのまま狙えますので、かなり強力ですよね!!
友情コンボはクロスレーザーと一般的ですが、Lなので威力が強く、クロス自体はレーザーの中では当てやすいので、その点でも利用しやすいです。
ストライクショットですが、強力な乱打系になっており、下記で紹介している公式検証動画でも軽く100万超えのダメージを出していました。
しかも16ターンで発動できるので、1クエストで2~3回発動できて、100万超えなので強力ですよね!!
なんとなく良いところをかき集めたようなキャラなので、非常に汎用性が高く使いやすいキャラですね!
神化:忠義の僧兵 武蔵坊弁慶
神化に必要な素材
★5 平清盛:運2以上 ★5 落武者:運3以上
- 種別:★6/木属性/サムライ
- HP: 19256(+4200)
- 攻撃力: 19581(+2850)
- スピード: 318.00(+48.45)
- タイプ:バランス型
- ボール: 反射&ゲージ
- アビリティ:マインスイーパー
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン22」壁に触れる毎に自身のパワーがアップ
- 友情コンボ: クロスレーザーL(6187)&短距離拡散弾
- 説明:X字4方向に属性大レーザー攻撃&16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
- わくわくの力:英雄の証あり
次に神化ですが、こちらも進化同様にバランス型ですが、スピードが大幅に上がり、タスカンで370付近まで上昇します。
それでいて攻撃力もHPも悪くないので、ステータス的には非常に高いです。
アビリティは、マインスイーパーは同じですが、アンチワープに変更されており、これは進化の方が使いやすいですね!
友情コンボも同じクロスレーザーLですが、サブとして短距離拡散弾が付属し、しかも水属性攻撃が可能です。
短距離拡散弾が結構強いので、進化よりも威力は強いです。
そして、ストライクショットですが、こちらが強力で壁ドンパワーアップ型SSになっています。
このSSですが、壁にあたるごとに攻撃力が増しますので、敵と壁が近い位置で往復すると大ダメージを出せます。
下記の公式動画でも検証していますが、壁際のSSで弱点をしっかりついて330万超えのダメージを与えていました!!
これは脅威的な威力になります!!
アンチワープ ってのが惜しいですが、それ以外は進化に比べ魅力的ですので迷いますよね!
モンスト公式チャンネルで進化と神化が紹介されています。
神化のSSで330万超えのダメージが!!すげーーっす!
武蔵坊弁慶は進化、神化どっち?
武蔵坊弁慶ですが、進化、神化で非常に迷いますが、特化的なキャラにするには神化ですし、バランスが良い汎用性を求めるなら進化です。
私的には、最初は進化させてしまうかもです!
上記の参考動画では、神化SSで330万のダメージを与えており、また全体的なステータス面を見ても神化の方が強いのですが、
使いやすさを考えるとアンチ重力の進化の方が使いやすく、神化のSSも壁際とのタイミングが合ってのあのダメージですので、使い方は結構難しいです。
それにマインスイーパー&アンチワープの組み合わせは結構あるので、進化の方が魅力的、汎用性も使いやすさも高いです。
2体当たれば、両方作りたいですが、まずは進化させておけば使いやすさ抜群のキャラだと思います。
強いですよ^^