【モンスト】源頼朝の評価は?運極向け?神化進化は強いのか?
モンストの源平シリーズから登場した降臨クエスト「鎌倉を照らす源氏の栄光」で入手可能な星5の源頼朝です。早速、「進化:初代征夷大将軍 源頼朝」「神化:宇迦之御魂神憑依 源頼朝」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
モンストで源頼朝が登場ですね!進化前は、健全な感じですが、進化、神化とエグイ感じで取り憑かれており、
やっぱりか~的なキャラです。
源頼朝って鎌倉幕府の初代将軍ですが、だいたい悪い者役として登場して、昔のゲーム源平討魔伝もそんな感じでラスボスでしたよね。
今回のモンストでもそんな感じですが、進化も神化も降臨モンスターらしくエグイイラストな仕様になっています。
それでは早速、進化からご紹介します。
進化:初代征夷大将軍 源頼朝
進化に必要な素材
獣神玉:1個 光獣玉:10個 光獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/光属性/サムライ
- HP: 18552(+3900)
- 攻撃力:17692(+6050)
- スピード:209.63(+73.95)
- タイプ:バランス
- ボール:反射&ゲージ
- アビリティ:闇属性耐性
- ゲージ:アンチダメージウォール
- SS:「ターン16」号令系、仲間たちを率いて敵へ打ち込む
- 友情コンボ:近い敵に向かって無属性の範囲攻撃
- 友情コンボ説明:フレイム
- わくわくの力:なし
まずは、進化ですが、イラストはエグイ感じで取り憑かれていますが、光属性という感じになっており、自分が取り憑かれているのに、闇耐性があるという不思議なキャラです。
ステータスですが、バランス型としてHPやスピードは一般的ですが、攻撃力がタスカンで23000を超え、ゲージ成功で28000まで上昇するので威力が高いです。
アビリティですが、ゲージアビリティでアンチダメージが付属し、闇属性耐性も付きます。
闇属性の敵の攻撃を半減させることが可能なので、かなり特化しており強力です。
友情コンボですが、フレイムという新しいタイプになっており、敵に向かって無属性範囲攻撃を行います。
敵が近いほどダメージが大きく与えますが、範囲が狭いので、位置取りはやや難しいです。
ストライクショットですが、一瞬「お!」って思ってしまいますが、号令系SSになっており、しかも16ターンで発動可能です。
強力な号令系を16ターンで打てるのか!!って思いきや、張角の神化と同じように倍率低め号令系になっており、16ターン相当の攻撃力です。
攻撃力は低いですが、1クエストで2~3回は利用できるので、その点では雑魚処理から使いやすいSSになっています。
神化:宇迦之御魂神憑依 源頼朝
神化に必要な素材
★5 平清盛:運3以上★4 木曽義仲:運3以上
- 種別:★6/光属性/サムライ
- HP: 20109(+4200)
- 攻撃力: 14564(+4975)
- スピード: 214.90(+76.50)
- タイプ:バランス
- ボール: 反射&ゲージ
- アビリティ:闇属性耐性
- ゲージ:アンチワープ
- SS:「ターン15」ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い打ち
- 友情コンボ: フレイム+ロックオン毒衝撃波3
- 説明:近い敵に向かって無属性の範囲攻撃&3発の毒衝撃波で攻撃
- わくわくの力:なし
次に神化ですが、進化に比べステータスはやや下がっており、HPは2000ほど上がっていますが、攻撃力が5000近く下がっています。
またアビリティの闇属性耐性 は同じですが、アンチダメージウォールからアンチワープに変更されています。
ストライクショットですが、号令系から乱打系に変わっており、15ターンで発動可能です。
この辺は、進化、神化でもターン数は少ないので、複数回発動が可能です。
友情コンボですが、フレイムは進化同様ですが、サブとしてロックオン毒衝撃波が付きます。
ロックオン毒衝撃波自体は相当強いですが、サブなので3発で期待できず、敵に当てづらいのも含めると使い方は難しいです。
これでアビリティがアンチ重力なら、そこそこ評価できるのですが、アンチワープなので、使い所は限られてくる感じです。
源頼朝は進化?神化?どっち?
源頼朝ですが、断然進化の方が使いやすいです。
闇属性耐性は同じですが、アンチダメージウォールとアンチワープの差は大きい感じですね。
神化ではSSや友情コンボの威力が大きいので、その分ステータスを下げていますが、特化し過ぎているので、汎用性で考えると進化一選って感じです。
けして悪いキャラではないのですが、カワイイなら別ですが、この感じのイラストですし、しかもとりわけ強い!ってステータスでもないので、運極は目指さなくても良い感じですね^^;
素材用途としての使い方が強いかもです。。