【モンスト】ワイアットアープの評価!素材?運極向け?使い道
モンストのさすらいの無法者(デスペラード)から登場の降臨クエスト「OK牧場の血闘」で入手可能な★5のワイアットアープ。早速、「進化:保安官ワイアットアープ」「神化:荒野のワイアットアープ」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
さすらいの無法者(デスペラード)から登場の降臨クエスト「OK牧場の血闘」で入手可能なワイアットアープです。
ワイアットアープを知っている方は少ないと思いますが、西部劇で良く出てくる伝説の保安官で、悪を守る正義の存在です。
今回のイベントでちょっとおかしいのが、悪者がガチャキャラで、正義の味方が降臨モンスターなんですよね。。
無法者イベントってこともあるかもしれませんが・・・本来、ワイアットアープはバリバリガチャキャラとして登場して欲しかった感じですよね^^;
降臨キャラとして運極を目指せるのは嬉しいですが、素材感が強く、やや物足り無い性能な気もします・・・
進化、神化どちらもイラスト的には格好いいので申し分ありませんが、取りあえず進化からステータスをご紹介します。
進化:保安官 ワイアットアープ
進化に必要な素材
獣神玉:1個 紅獣玉:10個 紅獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/火属性/亜人族
- HP: 17344(+3900)
- 攻撃力:15378(+5250)
- スピード:330.27(+116.45)
- タイプ:スピード
- ボール:反射
- アビリティ:亜人キラーM
- ゲージ:なし
- SS:「ターン16」ふれた最初の敵を打撃し、拡散弾で追い討ち
- 友情コンボ:ホーミング18(3294)
- 友情コンボ説明:18発の属性弾がランダムで敵を狙い討ち
- わくわくの力:なし
進化ですが、ステータス面は結構優秀で、攻撃、HP共にタスカンで2万を超え、さらにスピードが450近くまで上昇する、まさにスピード特化キャラです。
スピードで440を超えるキャラは早々いないので、降臨キャラとしてはおそらくトップ3に入る実力です。
ただ、、、ただ、、、、ここまでステータスは優秀ですが、アビリティが貧者で、、、、
亜人キラーMのみになっています。
キラーMなので、キラーよりも強く、通常よりも2倍の攻撃を与え、かなり強力ですが、アンチ系のアビリティがないので、使い所が難しいです。。
このスピードを生かせば多少のアンチ重力でも超えられますが、それでもよほどのクエストじゃない限り、亜人キラーよりもアンチ重力持ちキャラを優遇してしまいそうです。。
友情コンボは、ホーミング18でキラー分も適用されますので、扱いやすいですが、やはりアビリティを考えると役割を考えてしまいそうです。。
唯一強いのはストライクショットですが、ボス打撃&拡散弾になっており、雑魚処理からボス戦とつかえ、さらに16ターンでの発動は魅力の1つです。
1戦で2~3回撃てるので、その点では評価できます。
神化:荒野のワイアット・アープ
神化に必要な素材
★5 ZENIGATA:運3以上 ★ 4悪代官:運3以上
- 種別:★6/火属性/亜人族
- HP:19344(+4200)
- 攻撃力:19979(+6825)
- スピード: 148.03(+52.7)
- タイプ:砲撃
- ボール:反射
- アビリティ:亜人キラー
- ゲージ:なし
- SS:「ターン21」多数のホーミング弾を放つ
- 友情コンボ:ホーミング 18(4612)+拡散弾 L2(2410)
- 説明:18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち&16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
- わくわくの力:なし
次に神化ですが、進化に比べ、砲撃型になり、極端にスピードが鈍くなっています。。
ただ、砲撃型なので攻撃力が26000を超え、友情コンボなどの威力も上がります。
また、ストライクショットもホーミング系なので、完全に動けないけど砲撃特化キャラって感じです。
特化している分、メリハリがあって良いですが、ここでも目立つのが、アビリティですよね。。
進化同様に亜人キラーのみになっており、しかも進化に比べ「M」が消えました。。
亜人キラーのみの砲撃特化キャラですので、進化に比べ余計に使い道が狭くなっています。。
イラスト的には神化の方が好きですが、進化の方が使いやすいかもですね。。
ワイアットアープの評価!進化?神化?
ワイアットアープの評価ですが、亜人に対して強力な威力を発揮しますが、それ以外の取り柄が一切ありませんので、使い所は難しいかもしれません。
亜人だけが出るクエストって少なく、必ず何かしらのギミックが用意されているので、キラーがあってもギミックが邪魔でボスにたどりつけないって感じです。
これでアンチ重力でも付いていれば強かったのですが・・・イラスト的には運極目指したいキャラですが、運極にしてから使い道を考えてしまう感じです。。
進化?神化?については、やや迷う点もありますが、どちらもアビリティが亜人キラーなので、より強い「進化」の方が、使い道はあると思います。
亜人キラーには相当強いですし、このスピードを生かせれば重力バリアは多少回避出来ます。
ただダメージウォールは、どこにいくか読みにくいので鬼門かもですね。。。
どちらにしても全体的にステータスは悪くないですが、アビリティ面で不安があるので、積極的に連れて行くキャラではないですね。。
伝説の保安官なのに・・・もう少し強くして欲しかったって感じのキャラです。。