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モンスト ゲージショットとは?「速さや倍率、回復量の仕組み」

 

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モンストですが、進化や神化させたら1回は使ってみたい憧れのショット!それが「ゲージショット」ですよね!私も最初使ったときはどれほど感動したか~。ってことで、ゲージショットの使い方などご紹介します。

モンストで、初心者の一番の憧れと言えばゲージショットですよね!

私も初めて神化させて使ったときは、ほんと感動しました^^

ビヨン~ビヨン~難しい~って思いながらのショットは超楽しいですし最初はマルチとかで緊張しますよね^^

今後強力になるゲージショットですが、失敗することで戦局を大きく変わることがあります!

上の画像は余裕かまして、ボスにトドメを刺そうとしたら、見事にゲージショット失敗で、ダメージウォールの餌食になったバカ画像っす。。。

今後はただ引けば良いってことじゃなくなります、ここでゲージショット入門をご紹介していこうと思います。

ゲージショットで攻撃力が変化する

まず、ゲージショットの一番の目的ですが、攻撃力の変化です。

ゲージが常に動いており、指を離したときの①~④のゲージ目盛り位置で攻撃力が変化します。

①攻撃力が1.02倍

②攻撃力が1.05倍

③攻撃力が1.1倍

④攻撃力が1.2倍

このように変化します。①の場所になっても1倍を下回ることはありませんので、もともとの攻撃力より弱くなることはありませんが、最大で1.2倍の20%増しになりますので確実に④を狙って行きます。

ゲージの種類は速度の違い

また、モンスターによって、この①~④の幅に違いがあったり、動くゲージのスピードが違うものがあり、それぞれになれる必要があります。

上記はイザナミのゲージショットですが、イザナミはゲージ速度も遅く、非常に簡単になっています。

反対にヤマトタケルやオルガなどは、もともと攻撃力も高いので、ゲージの成功幅が狭く、しかも速度も早く難しくなっています。

追加アビリティが有効になる

そして次ですが、ゲージショットのもう1つの利点が各キャラの追加アビリティが有効になります。

上記の画像で④の位置(赤い成功の位置)に止めることで、追加アビリティが発動されます。

追加アビリティが発動すると下記のように表示され、そのターン有効になります。

追加アビリティの確認ですが、各ステータス画面のアビリティから確認出来ます。

「ゲージ:*******」の表示が、追加アビリティになりゲージショットを成功させることで発動可能です。

反対にいうと、ゲージショットを成功させないとアビリティとして追加されませんので、ミスってダメージウォールで即死したりします。。。

ここがゲージショットの優れた部分でもあり、怖い部分でもありますね!

ゲージショット:回復の仕組みは?

ゲージショットは④の成功か失敗かで付く、付かないが変化しますが、たまに特殊なゲージアビリティがあります。

それが回復です。

このアビリティですが回復になっており、④で成功させることでHPを回復させることが出来ます。

ただ回復量はそのターンの動きによって変化して、まずは④で成功させることで発動し、その後味方に当たった数で回復量が変化します。

1体目で1.5%、2体目で6%、3体目で13.5%が追加され、全部足し算になり、3体当たれば合計で21%HPが回復します。

しっかり回復させるにはゲージショットで成功させ、かつ3体にしっかり当てる必要があるってことです。

ゲージショットありなしを確認する方法

結構モンスターが増えてくると、ゲージショットのアリ、なしを覚えるのは大変なんですよね^^;

そこで一発で見極める方法をご紹介します。

通常モンスターBOXでは表示されていませんが、表示順変更で、アビリティ順に変更すると、一覧でゲージショットのアリなしを判断出来ます。

左下にあるピンクの玉がゲージショットマークですので確認しましょう。

ゲージショットを使いこなすといっきに戦闘が楽になります!

上級者への入口ですので、成功率100%を目指して頑張りましょう!

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