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【モンスト】エルリック兄弟の評価!進化と神化で強いのは?

 

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モンストの7月イベント「鋼の錬金術師コラボ」で入手可能な★5「エルリック兄弟」です。早速「進化:鋼の錬金術師 エドワード」や「神化:気高き魂の守護者 アルフォンス」のステータスや友情、SS、進化と神化どっちが強いのかなど評価していきます。

進化:鋼の錬金術師 エドワードのステータス

進化に必要な素材

獣神玉:1個 碧獣玉:5個 碧獣石:10個 大獣石:30個

  • 種別:★6/木属性/亜人
  • HP:18331(+3900)
  • 攻撃力:22802(+2225)
  • スピード:330.87(+33.15)
  • タイプ:バランス型
  • ボール: 貫通
  • アビリティ: アンチ重力バリア
  • ゲージ:アンチブロック/カウンターキラー
  • SS:「ターン24」自身のスピードとパワーがアップ&触れた壁から錬金術で攻撃
  • 友情コンボ:エナジーサークルL(13259)
  • 友情コンボ説明:サークル状の属性大エナジー攻撃
  • わくわくの力:英雄の証あり
  • ラックスキル:クリティカル

エルリック兄弟の進化ですが、HPが22231、攻撃力が25027でゲージ成功で33033、スピードが364.02の貫通バランス型です。

HPはやや低めですが、攻撃力がゲージ成功で3万あり、スピードもそこそこありますね。

アビリティですが、アンチ重力バリアを持ち、ゲージにアンチブロックとカウンターキラーを持ちます。

ゲージ側のキラーなので、友情やSSは乗りませんが、それでも十分に強力ですね!

アンチ重力とアンチブロックを持つので非常に汎用性が高く、さらに貫通のカウンターキラーなのでキラーを作りやすく、いろいろなクエストで応用が出来ます。

もともと攻撃力が高いですが、キラー適用で45049まで攻撃力が上昇しかなり強力です。

友情コンボも使いやすく、範囲が大きなエナジーサークルLです。攻撃範囲が広いので雑魚処理としても優秀で、ボス戦でもしっかり効きます。

最後にストライクショットですが、自強化SSに壁に触れた部分から錬金攻撃が可能です。

壁に跳ね返るとそこから追い打ち攻撃を行い、一撃で4万程度で最大15回まで可能です。ややばらつきはありますが、使い方次第でかなり優秀なSSになりますね!

神化:気高き魂の守護者 アルフォンスのステータス

神化に必要な素材

★5:スカー×1 ★5:エンヴィー×1 ★4:ラスト×1 ★4:グラトニー×1

  • 種別:★6/木属性/
  • HP:21287(+4200)
  • 攻撃力:23105(+2250)
  • スピード:304.53(+30.60)
  • タイプ:バランス型
  • ボール:反射
  • アビリティ:アンチダメージウォール/睡眠無効
  • ゲージ: アンチワープ
  • SS:「ターン12」ふれたダメージウォールをヒーリングウォールに錬成する
  • 友情コンボ:反射分裂弾(12400)
  • 友情コンボ説明: 5発の壁に当たると分裂する属性弾で攻撃
  • サブ友情: 追従型貫通弾(3064)
  • サブ友情説明: 仲間を追従する貫通弾で攻撃
  • わくわくの力:英雄の証あり
  • ラックスキル:クリティカル

エルリック兄弟の神化ですが、HPが25487、攻撃力が25355でゲージ成功で30426、スピードが335.13の反射バランス型です。

進化同様に攻撃力が3万を超えるのは優秀で、神化はHPも25000を超え優秀です。

アビリティですが、進化とガラっと変わり、アンチダメージウォールとアンチワープに睡眠無効です。

ダメージウォールとワープのダブルアンチアビリティになっており、非常に汎用性が高いですね!

ただし、睡眠無効は、今回のイベントでは役立ちますが、それ以外ではあまり役にたちません。。

友情コンボですが、メインに反射分裂弾と持ち、サブで追従型貫通弾を持ちます。

かなり貴重な組み合わせですが、攻撃範囲が非常に広く雑魚処理が非常に優秀です。

ストライクショットですが、ダメージウォールをヒーリングウォールに変化させるSSです。

当然、ダメージウォールが必要になるので使えるシーンは限られますが、はまればかなり強力で、HP回復が優秀ですね!

エルリック兄弟の評価

エルリック兄弟ですが、

進化は、アンチ重力バリアとアンチブロック、カウンターキラーを持ち、エナサLに自強化&壁から錬金攻撃を持ちます。

神化は、アンチダメージウォール、アンチワープに睡眠無効を持ち、反射分裂弾&追従貫通弾の友情、DWをHWに変化させるSSを持ちます。

進化、神化共にガラッと違った性能を持ち、手持ちの状況で優先度が変わりそうですね。

迷った場合ですが、汎用性で考えると神化が優秀で、ある程度キャラが揃ってきたら稀少なアビリティの進化にして使うのが良さそうです。

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