【モンスト】ハンターキングの最新評価!獣神化で強くなった?
モンストで獣神祭など特定ガチャ限定キャラ★5-6「ハンターキング」です。早速、「進化:モンスターハンター」や「神化:乱獲神ハンターキング」そして「獣神化:霊獲神 ハンターキング」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。
ハンターキングは結構使いやすく万能キャラなのですが、なんとなく忘れがちなキャラだったりします。。
いち早く、神化実装されたモンスターで、そのときは話題にもなりましたが、
その後、続々と他のキャラの神化が発表され、そのまま時代の波に飲み込まれてしまいました。。。
古参キャラで時代の立役者的な存在ですが・・・・
2周年記念で獣神化が発表され、その初期キャラメンバーとして選ばれました!
獣神化を機にここで人気が出るのか!再び、他のキャラの獣神化の波に飲まれるか・・・やや見物ですが、ハンターキングの今後が期待ですね!
とりあえずは進化からステータスをご紹介していきます。
進化:モンスターハンター
進化に必要な素材
獣神玉:1個 碧獣玉:10個 碧獣石:5個 大獣石:30個
- 種別:★6/木属性/神
- HP: 18768(+3900)
- 攻撃力:18067(+2460)
- スピード:356.77(+48.96)
- タイプ:スピード型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチ重力バリア
- ゲージ:なし
- SS:「ターン22」壁にバウンドすればするほど、攻撃力がアップする
- 友情コンボ:拡散弾 EL3(2812)
- 友情コンボ説明:自分を中心に無属性の超爆発攻撃
- わくわくの力:英雄の証あり
まずは進化ですが、HPは22668、攻撃が20527、スピードが405.73と古参キャラながらも結構優秀なステータスになっています。
アビリティもアンチ重力バリアを持っているので、使いやすいキャラです。
ただ、友情コンボが拡散弾EL3でストライクショットも22ターンの割りには火力が低いもので、この辺は初期モンスター的な弱さを感じます。
当時はこれで通用しましたが、現在のクエストでは到底渡り合うことは難しいですね。。。
この性能なので時代と共に埋もれたキャラですが、神化で復活!って感じです!
神化:乱獲神ハンターキング
神化に必要な素材
★5 ビゼラー:運3 ★5 ジライヤ:運2
- 種別:★6/木属性/神
- HP: 14976(+4200)
- 攻撃力:18283(+3575)
- スピード:264.37(+39.95)
- タイプ:砲撃型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチ重力バリア
- ゲージ:なし
- SS:「ターン22」壁にバウンドすればするほど、攻撃力がアップする
- 友情コンボ:ワンウェイレーザーEL(34032)&拡散弾 L2(2410)
- 友情コンボ説明:上方向に属性特大レーザー攻撃&16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち
- わくわくの力:英雄の証あり
続いて神化ですが、HPが19176、攻撃力は21858、スピードが304.32の砲撃型になりました。
進化とは大幅に使い勝手が変わり、ステータスも神化で修正され、なんとなく面白みに欠ける感じになっています。
アビリティのアンチ重力バリアも変わりませんが、大きく変わった点として、
友情コンボにワンウェイレーザーELが搭載されています。
砲撃型のワンウェイレーザーELなので、威力が34032あり、かなり高く固定砲台キャラとして最適です。
ここ最近はワンウェイレーザーELキャラも多くなり、さらにロックオン型なども出てきているので、それほど珍しくありませんが、
当時としては最大火力を出せるキャラって感じした。
ワンウェイレーザーなので、敵に当てるのと位置取りが非常に難しく、その点では中級者向けキャラと言えますが、固定砲台キャラとして火力の高さは非常に魅力です。
進化はスピードがあったのでSSとの相性が良かったですが、神化ではスピードが遅くなり、壁にバウンドしづらくなりました。その点でも、しっかりダメージを出すには難しいかもしれません。
バウンドできれば相当威力を出せるので、環境によってSSの威力が安定しないかもです。
当時は、砲撃型はステータスが低かったので、良かったですが、ここ最近は、砲撃型でもバランス型に近い高ステータスのキャラも多くなってきているので、その点でややもの足りないですが、
砲撃型のワンウェイレーザーELはかなり強いので、今後、獣神化に期待ですね!
獣神化:霊獲神 ハンターキング
獣神化に必要な素材
獣神竜・碧:5個 獣神玉:2個 碧獣玉×30 碧獣石×50
- 種別:★6/木属性/神
- HP: 16551(+4900)
- 攻撃力:18283(+3575)
- スピード:264.37(39.95)
- タイプ:砲撃型
- ボール:反射
- アビリティ:アンチ重力バリア
- ゲージ:なし
- SS:「ターン20+4」壁にバウンドすればするほど、攻撃力がアップする
- 友情コンボ:ワンウェイレーザーEL(34032)&毒拡散16(1968)
- 友情コンボ説明: 上方向に属性特大レーザー攻撃&16方向に毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち
- わくわくの力:英雄の証を2つ装備可能
ハンターキングの獣神化ですが、神化をベースにパワーアップしており、アンチ重力や友情コンボのワンウェイレーザー、SSはそのまま引き継がれます。
ステータス面もHPは2000ほど上がっていますが、攻撃力、スピードは変化がありません。
他の獣神化キャラに比べると変化が少ないので、微調整的な感じです。
友情コンボは、もともと強力な砲撃型ワンウェイレーザーELは同じで、サブ友情の拡散弾が毒拡散弾に変更されています。
拡散弾に比べれば毒拡散はかなり強くなっていますが、他のキャラと比べると大きな変化がなく、
正直、ロックオンワンウェイレーザーELぐらい付けて上げても良かったぐらいです。。。
毒拡散ですが、砲撃型なので、威力は強めになっており、毒ダメージ3万の継続4ターンとなっています。
ストライクショットも神化の22ターンの威力が20ターンで利用出来る感じで、倍率ですが、バウンドの度に60%攻撃力アップします。
さらに2段階の24ターンでは、バウンドの度に75%攻撃力がアップしますので2割ほど威力がアップしています。
ただ、もともと壁とボス距離で大きく攻撃力が変わりますので、安定させるのは難しいです。
もともとワンウェイレーザーや壁ドンSSなので、上級者向けキャラでしたが、獣神化でもそのまま引き継がれている感じです。
他のキャラが目に見えて強くなったので、ハンターキングも期待したのですが、「これは凄い!」って感じの変化がなくやや惜しいですね。。
ハンターキングの評価は?進化?神化?それとも獣神化?
ハンターキングですが、古参キャラで見た目もやや古いので、持っているけど使っていない・・・・って方は多いかもしれません。。。
神化ぱっと見は地味な感じもしますが、砲撃型のワンウェイレーザーELはかなり優秀で、使ってみるとその強さを実感できます。
そして、獣神化ですが、神化と大きな代わりばえはありませんが、神化のアラを削ってより使いやすくした感じです。
進化、神化、獣神化なら、当然獣神化させたいですが、他のキャラに比べ大きな威力変更もありませんので、急いで獣神竜・碧をかき集めるほどのキャラではないかもしれません。
神化もそうですが、獣神化も上級者向けキャラですね!