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【モンスト】赤ずきんノンノの評価!進化や神化のSSは強い?

 

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モンストの「おとぎの国のファンタジア」イベント以降登場した★5-6「赤ずきんノンノ」です。早速、「進化:炎狼の赤ずきん ノンノ」や「神化:神狼の赤ずきん ノンノ」の使い道やステータスなどを評価していこうと思います。

赤ずきんノンノの評価

モンストの初期イベントで登場した赤ずきんノンノです。

かつては火属性の高火力キャラでしたが、初期キャラだけに産廃も進み、以前ほどの威力は無いキャラです。

ただ、今尚ガチャでは結構出ており、人気が高いキャラの1人です。

ここ最近は初期キャラ救済も結構行われており、ノンノも今後パワーアップする余力を十分に残していますので、期待のキャラです。

初期キャラの中でも能力のバランスが良く、進化、神化共に意外と使いやすいです。

それでは早速進化からご紹介していきます。

2015年8月に上方修正済み

赤ずきんノンノですが、2015年8月に進化、神化共にステータスが上方修正されました。

進化の変更点

●ゲージショットが追加され、マインスイーパーが付与

●ストライクショットが十字レーザーからスピードアップ&無効化に変更

●ゲージ追加により攻撃力調節

神化の変更点

●バランスタイプ→砲撃型に変更

 

進化:炎狼の赤ずきん ノンノ

炎狼の赤ずきんノンノ

進化に必要な素材

獣神玉:1個 紅獣玉:10個 紅獣石:5個 大獣石:30個

  • 種別:★6/火属性/亜人
  • HP: 19531(+3900)
  • 攻撃力:20552(+4925)
  • スピード:279.13(+56.10)
  • タイプ:バランス型
  • ボール:反射&ゲージ
  • アビリティ:マインスイーパー
  • ゲージ:アンチダメージウォール
  • SS:「ターン23」スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する
  • 友情コンボ:ワンウェイレーザー EL(24255)
  • 友情コンボ説明:上方向に属性特大レーザー攻撃
  • わくわくの力:英雄の証あり

まずは進化ですが、評価しやすい綺麗なステータスですよね!

HPは23431、攻撃力はゲージを入れると最大で30572とかなり高く、それでいてスピードも335.23とかなり高いです。

アビリティも最初はアンチダメージウォールのみでしたが、上方修正でマインスイーパーが追加され、超絶の摩利支天などで利用しやすくなりました。

そして、友情コンボですが、こちらが強力で、ワンウェイレーザーのしかもEL持ちです。

多少の位置取りは必要ですが、上方向に24000クラスのレーザーを放ちますので、かなり強力です。

また、ストライクショットですが、こちらも上方修正で変化して、十字レーザーからスピードアップ&一定ターン敵の弾を無効化に変更されました。

ターン数は23ターンと増えていますが、かなり強力になります。

SSの攻撃倍率ですが、1.2倍にアップして、さらにスピードが12倍で突進可能です。

また追加効果として4ターン無敵モードになり、敵の攻撃やアビリティーロックなどのギミックもバリアすることが可能です。

公式の参考動画でも摩利支天に160万以上のダメージを与えていたので、前回のSSに比べ2倍以上の使い勝手が可能です。

バランスが良いSSと強力な友情コンボを持つので、固定砲台としての使い方が適任ですが、ステータスが基本的に高いので、前衛キャラとしても可能で、幅広くこなせるキャラです。

 

神化:神狼の赤ずきん ノンノ

神狼の赤ずきん ノンノ

神化に必要な素材

★5 桃太郎:運3 ★5 一寸法師:運2

  • 種別:★6/火属性/亜人
  • HP: 20099(+4200)
  • 攻撃力:25754(+5025)
  • スピード:257.23(+51.85)
  • タイプ:砲撃型
  • ボール:反射
  • アビリティ:アンチダメージウォール
  • ゲージ:なし
  • SS:「ターン15」ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
  • 友情コンボ:ワンウェイレーザー EL(24255)&貫通ホーミング 4(1702)
  • 友情コンボ説明:上方向に属性特大レーザー攻撃 &4発のホーミング貫通弾が敵を狙い撃ち
  • わくわくの力:英雄の証あり

続いて神化ですが、以前は進化と比べ大きな変化はありませんでしたが、神化は砲撃型に変更になり、完全に固定砲台としての使い方が出来るようになりました。

ステータスですが、HPが24299になり、進化に比べ約1000ほど上がっており、攻撃力も600ほど上がっていますが、スピードが見直され30ほど下がっています。

進化側に上方修正でマインスイーパーやSSが変更されましたが、神化はタイプのみなので、やや物足り無い感じです。

アビリティは同じ、アンチダメージウォールで、友情コンボもメインは同じワンウェイレーザー ELです。

また神化なので、サブ友情コンボが付き、貫通ホーミング4が付いているので、ワンウェイレーザーで届かない、両サイドの敵をサポートしてダメージを与えることが可能です。

上方修正で、砲撃型に変わったので、友情コンボの威力が2割ほどアップしており、完全に砲撃特化キャラとなります。

ストライクショットですが、進化はレーザー系ですが、こちらは乱打系になっており、突進型SSです。

15ターンで発動出来る点は嬉しいですが、威力はそれほど高くなく、逆属性の弱点ヒットで70~90万ヒット程度です。

進化も神化もSSの違いのみなので、大きな違いはないです。

 

赤ずきんノンノの評価は?神化と進化どっち?

赤ずきんノンノの評価ですが、以前は進化も神化も大きな違いはありませんでしたが、上方修正で大きく変化しました。

進化はダブルアビリティになり汎用性が一気に上がり、神化は砲撃型になり固定砲台特化キャラとなっています。

どちらも使い所が多いので、それぞれの状況で変わってきますが、

キャラが少ない序盤は、進化が使いやすく、そこそこキャラが揃ってきたら固定砲台特化キャラとして神化させると、また大きく使えると思います。

私的には進化がオススメです。

特に今回の上方修正で、進化側がかなり見直され、ダブルアビリティで、さらにSSが2倍の威力&4ターンバリアはかなり強力ですので、進化させておくと幅広く使えそうですね!!

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