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【モンスト】レイ&零号機の評価!進化と神化どっちが強い

 

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モンストの新イベント「エヴァンゲリオンコラボ」で入手可能な★5「レイ&零号機」です。早速、使い道やステータスなどを評価していこうと思います

レイ&零号機の評価

レイ&零号機ですが、「エヴァンゲリオン×モンスト」のコラボイベントで登場した、5月14日まで入手可能な限定キャラになっています。

レイですが、今回ちょっと惜しいのが3番手扱いになっており、やや使いにくいんですよね。。

レイって原作でもこんな扱いでしたっけ?ちょっとエヴァファンが怒りそうですが、シンジが相当壊れているだけにややかわいそうですが・・・

それでもキャラ的には全然強いので、育てればいろいろなクエストで利用出来ます。

それでは早速進化からご紹介していきます。

進化:レイ&零号機特攻

進化:レイ&零号機特攻

進化に必要な素材

獣神玉:1個 光獣玉:10個 光獣石:5個 大獣石:30個

  • 種別:★6/光属性/エヴァパイロット
  • HP:19034(+3900)
  • 攻撃力:22901(+2225)
  • スピード: 273.70(+27.20)
  • タイプ:バランス型
  • ボール:反射&ゲージ
  • アビリティ:シンクロ(A.T.フィールド&使徒キラー)
  • ゲージ:アンチワープ
  • SS:「ターン20」敵に突撃し、周囲を巻き込み爆発する
  • 友情コンボ:ワンウェイレーザーEL(威力24255)
  • 説明:上方向に属性特大レーザー攻撃
  • わくわくの力:英雄の証あり

まずは、進化ですが、今回惜しいって点が、アビリティです。。

シンジがアンチ重力、アスカがアンチダメージウォール、そしてレイがアンチワープです。。

ここ最近の新キャラアビの定番3種ですが、アンチ重力、アンチダメージに比べ活躍の場が少ないので、限定してしまう感じです。。

感じ的には、このワープ枠をシンジにして欲しかった感じですが、レイファンのとってはちょっと連れて行きづらいキャラです。。

ただ、その他の部分では強力で、非常にバランスが良いステータスとアビリティはアンチワープの他に、シンクロを持ちトリプルアビリティになっています。

シンクロですが、新アビの「A.T.フィールド」と「使徒キラー」のダブルアビリティになっており、A.T.フィールドはルシファーのバリアのように、一定ダメージを無効にする効果を持っています。

このバリアーはダメージ軽減の他に、アビリティロックなどのギミックも防いでくれます。

友情コンボは、超強力なワンウェイレーザーでしかもELなので、Lよりもさらに2倍の攻撃が可能です。

ワンウェイレーザーは、一方向なので、位置取りは難しいですが、強力なのでこころ強いですよね!

そしてストライクショットは「弾道弾」で新しいタイプのSSです。

これは、敵目がけてミサイルを発射して、着弾部分から大爆発します。

公式動画でも検証されていましたが、140万近いダメージが出ているので、かなり強力です!

 

神化:レイ&Mark.09のステータス

レイ&Mark.09のステータス

神化に必要な素材

★4 ラー×第6使徒:運3 ★5 ダヴィンチ×第10使徒:運2

  • 種別:★6/闇属性/エヴァパイロット
  • HP:18911(+4200)
  • 攻撃力:21703(+2100)
  • スピード:307.27(+30.60)
  • タイプ:バランス型
  • ボール:反射&ゲージ
  • アビリティ:シンクロ
  • ゲージ:アンチダメージウォール
  • SS:「ターン25」大鎌を振り回しながら攻撃
  • 友情コンボ:トライデントレーザーL(12312)&毒拡散8(717継続15000×2)
  • 友情コンボ説明:上3方向に属性大レーザー攻撃&8方向に毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち
  • わくわくの力:英雄の証あり

レイの神化ですが、エヴァコラボの第2弾で新しく追加されました。

一番の変更点ですが、光属性から闇属性にチェンジしていますので、使い勝手が一気に変わります。

HPですが、23111で攻撃力が23803でゲージ成功で28564、スピードが337.87と進化に比べ、よりバランス型に近い形で均らされています。

進化の攻撃力の高さも魅力でしたが、それほど大きな変わりはありません。

次にアビリティですが、シンクロはそのままですが、こちらも進化はアンチワープでしたが、アンチダメージウォールに変わっています。

光⇒闇でアンチワープ⇒アンチダメージなので、完全に違うキャラとして利用する感じですね。

友情コンボですが、こちらは闇としては初のトライデントレーザーで、さらにサブで毒継続3万ダメージが可能です。

トライデントレーザーは、上方向に3方向ビームになっており、近くの的にはワンェイ的に使えて、遠くの敵には広範囲と、下方向に配置しておけば使い勝手は良いです。

サブの毒拡散も2ターン継続の15000ダメージが可能で合計で3万を与えます。サソリ処理にも役立ちますし、組み合わせは非常に良いです。

最後にストライクショットですが、自身がグルグルと回転しながら、飛んでいき周囲の敵にダメージを与えるSSです。

結構グルグル回りますので、範囲が広いですが、結構どこに飛ぶか読めないので、使い慣れる必要があります。

ただ、慣れると、広範囲に雑魚処理もできますし、結構グルグル飛んでいくので、ボスの弱点が裏側にあっても複数ヒットさせることが可能です。

 

レイ&零号機の評価

レイ&零号機の評価ですが、主力アビリティがアンチワープのみなので、他の星5のアスカやシンジに比べやや不安な部分がありますが、

シンクロのバリアなど一応トリプルアビリティなので使い勝手が良いです。

シンジ、アスカも一緒に引ければ、そっちを優先して育てた方が良いですが、無い場合は、育てておくと結構便利なキャラです。

特に今回、シンジが壊れキャラだけに、レイのこの感じは惜しいですが、バランスは消して悪くないです。

狙うまでじゃないですが、当たればしっかり育てましょう!

2015年11月追記:進化と神化どっち?

今回第2弾コラボで神化が追加されましたが、進化のままか、神化にするか迷う方も多いと思います。

進化は光属性のアンチワープだったので、ややマニアックな感じでしたが、神化ではアンチダメージウォールになっているので、その点で使いやすくなっています。

レイを進化させたけど、あまり使い道がない。。。って方は、今回で神化させておけば利用用途は一気に増えると思います。

第一弾時は進化の評価があまり良くなかったので、神化で使いやすくなって感じですね!

今回のガチャで当たった方も全体的にみて神化の方が使い勝手は良いです。

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