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モンストで知って得するバトルのコツは?【初心者脱却】

 

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モンストですが、ただ弾くだけのゲームと言いながら、かなり奥が深いゲームですよね!初心者脱却のためのバトルのコツをご紹介します。

モンストで知って得するバトルのコツは?【初心者脱却】

モンストですが、とにかく奥が深いゲームですよね!

私も最初は何が何だか分からずやっていたのですが、徐々に理解してきて、と、いうか理解しないとクリアーすらままならなくなりますので、ここでバトルのコツをいくつか紹介します。

バトルの基礎についてはこちらで解説していますので、合わせて参考にしてください。

>>【モンスト初心者】コレで完璧!バトル画面の見方とコツ

常に友情コンボを狙う

常に友情コンボを狙う

モンストの戦闘の基本ですが、味方同士がぶつかることで発動する友情コンボをどうやって作るかがカギになります。

常に友情コンボを狙う

戦闘が始まって初っ端から敵目がけて弾くのではなく、まずは、味方にあてて友情コンボを炸裂させることから始めます。

アイテムは誰だ取るかで決まる

アイテムは誰だ取るかで決まる

バトル時にランダムでるアイテムですが、これはすぐに取らずに放置することで成長していきます。

例えばハートですが、「小ハート」「大ハート」「金ハート」と成長しますが、それぞれに回復量が変わります。

小ハート=取得したモンスターのHPの半分

大ハート=取得したモンスターと同等HPが回復

金ハート=全HPの75%を回復

この違いがあり、ここでのポイントですが、ハートを取るモンスターのHPで回復量が変わりますので、一番がHP高いモンスターでハートを取るのが良いです。

アイテムは誰だ取るかで決まる

また、ターン数が表示されていない場合は、スピードクリアー報酬と関係ありませんので、敵を1匹残して金ハートに育ててから取得って流れも有効です。

ストライクショットを貯めてからボスに挑もう

ストライクショットを貯めてからボスに挑もう

こちらも回復と同様ですが、ボス戦の前に、ターンを稼ぎスキルポイントを貯めましょう。

いつでもストライクショットを打てる状態でボスに挑んだ方が戦局が変わります。

敵に当てないようにして、壁ドンを繰りかえします。

ショットはどこからでも弾ける

ショットはどこからでも弾ける

これ、結構知ったとき、カルチャーショックだったのですが、キャラを弾くときってどこからでも可能なのは知っていましたか?

画像のように端にモンスターがきた場合、ものすごく弾きづらいですよね!

ただ、これ、モンスターの上に指を乗せて弾こうとしているからで、画面のどこからでも同じように弾くことが可能です。

ほんと知らない人は「へ~」って豆知識ですね^^;

矢印の長さで威力は変わらない

矢印の長さで威力は変わらない

もう1つカルチャーショックネタですが、弾くときに矢印の長さって、威力と関係無いの知っていました?

短かろうが、長かろうが、速度はステータスに依存しますので、威力は変わらないです。。。

矢印の長さですが、方向の見定め程度にしか使えないってことですね^^;

コインはタップでは無くスライドする

コインはタップでは無くスライドする

クリアー時に出てくるコインですが、これはタップでは無く、指をスライドさせることでも拾うことが可能です。

タップすると確実に取りこぼしが出ますので、円を描くようにスライドさせるのがコツです。

>>モンストでクリアー後のコインの拾い方は?1秒全部取得法

覚えておきたい敵の特殊アビリティ

敵自身もアビリティを持つものがいて、いろいろな特殊攻撃を行ってきます。

いろいろな能力がありますが、序盤にお目見えして重要なアビリティをご紹介します。

重力バリアー

重力バリアー

敵の周りに円のようなバリアーがついていることがありますが、「重力バリアー」になり、ここを通るとスピードが激減して止まってしまいます。

アビリティで「アンチ重力バリア」を持っているモンスターならここを通常に突破して攻撃することが可能です。

シールド

シールド

次にシールドですが、各ボスの周りを取り囲んでおり、この方向から弾いても敵にダメージを与えることができません。

ただ、貫通モンスターや友情コンボのレーザーや爆発系ならダメージを与えることが可能です。

また、アビリティで「シールドブレイカー」を持つものがいますが、これを持ったキャラを使うと簡単にシールドを破壊できます。

ダメージウォール

ダメージウォール

結構厄介なのがダメージウォールです。

これで照らされた壁に触れるとダメージを受けます。

壁自体は2ターン消えますが、なかなか外して攻撃するのが難しくだいたい当たってしまいます。

ダメージウォールを出している本体を壊すことで収まりますので優先して破壊しましょう。

またアビリティで「アンチダメージウォール」を持つモンスターならダメージを受けません。

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